おすすめ音楽ビデオ
ベストテン 日本版!
今週は…ポルカドットスティングレイ の1曲がチャートイン!
そして、
今週もっとも多い「424,254 回という1日あたりの再生回数」を「回した」のは、どの曲!?
わたくし、映像大好き a.k.a 川村ケンスケは、先日…
に出演。
そして…今年初頭、2月には、同じくJ-WAVEにて…
「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、 わたくしのナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵やスカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!
…という意味でも、注目のこのMVチャート。
あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。
このチャートは、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、
★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』
を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。
その「ルール」は…
★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから、
★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の 視点で選んだ「10曲」の中から…
★「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)
★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、
★その数の多い順で、チャートにしたもの!
…です。
総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!
では、始めましょう!
今週の第10位!
2019/11/19 公開
12/19 18:56時点での、総視聴回数 80,280回。
(前週は、44,027回 でした)。
平均視聴数 2,589回。
KEN ISHII で「Bells of new Life」。
世代すかね…?どうしても、こういう「コンセプチュアルな映像作り」に惹かれます。テクニックのことではなく、撮ってる内容が。ある風景の中に、違和感を覚えるようなモノを入れ込んで、印象に残す、というような。この作品は、初期のケミカル・ブラザースのような手触りがありますね。
語り尽くされた感ありますが、この「STAR GUITAR」のメイキングの秀逸なので、ぜひ!
今週の第9位!
2019/12/1 公開
12/19 18:57時点での、総視聴回数 84,438回。
平均視聴数 4,444回。
miwa で「Storyteller(Short Ver.)」。
顔だけ。スクエア。というシンプルなテーマで撮らせていただきました(私の作品です…すいません!)。これ、当然「16:9の横長」で撮っているのですが、その画角だと、ここまでのチカラが出ないすよね…フレームって本当に大事だと、改めて痛感させられた作業でした!
今週の第8位!
2019/12/4 公開
12/19 18:57時点での、総視聴回数 114,105回。
平均視聴数 7,131回。
有形ランペイジ featuring mami で「世界五分後神話」。
コントラストの強目の映像が多い昨今、この「黒い部分」が「浮いた」感じのトーン、それだけで「目立つ」という気がします。映像は「光と陰」そして「コントラスト」でできていると言っても過言ではないのです。
今週の第7位!
2019/12/6 公開
12/19 18:58時点での、総視聴回数 110,644回。
平均視聴数 7,903回。
春野 で「NO MAKE UP」。
この「何も起こらない感じ」の映像っていうのが、徐々にトレンドになってきている気が…いつも言いますが、結局「音楽を邪魔しない」という意味で、正解の映像の見せ方ではないか、と、思う昨今です。
今週の第6位!
2019/11/26 公開
12/19 18:58 時点での、総視聴回数 373,787回。
平均視聴数 15,574回。
岡村靖幸さらにライムスター で「マクガフィン」。
この「何も起こらない感じ」の映像っていうのが、徐々にトレンドになってきている気が…いつも言いますが、結局「音楽を邪魔しない」という意味で、正解の映像の見せ方ではないか、と、思う昨今です。
あの…映像どうのこうのよりも「この『さらに』ということばに惹かれて!」チャートイン! フィーチャリングの言い方を変えるだけで、意外に目を引く。こういうのもYouTube時代のアピールの仕方だと思い、流石!という感じです。
今週の第5位!
2019/11/22 公開
12/19 18:59 時点での、総視聴回数 478,367回。
平均視聴数 17,084回。
ももいろクローバーZ「stay gold」。
最近のMVにしては珍しい、編集面やセットの面で、こだわった、凝った作りです。床と天井にメンバーを配置して、カメラを動かすという効果は、かつては、編集時に映像の解像度が足りずに苦労をしたものですが…4K時代だと、かつてに比べて比較的やりやすいっすね。メンバーが床だけに立っているカットは、カメラが自由に動けますが、床と天井の両方に「合成で」立たせる場合は、カメラは固定で、「合成した後に」編集で映像を「寄ったり引いたりする」ので、その寄ったり引いたりする際の「背景の歪み」が、すこしニュアンスが違います。そのあたりに注目して見ると、これまた面白い(マニアック!?)かもですが…!
今週の第4位!
再生回数上昇中!
2019/12/3 公開
12/19 18:59 時点での、総視聴回数 514,339回
(前週は 321,793回、前々週は 13,670回でした)。
平均視聴数 30,255回
(前週は 29,253回、前々週は 4,556回でした)。
のん で「わたしは部屋充」。
ビデオがどうの、というより、いつも気になってるのが、のん の「目力」なんです。表情も。ものすごい存在感だと思うんすよね。カメラのことがわかってる、っていうのかな…目線が来た時のパワーがすごい。その魅力が、このMVでも堪能できます!
今週の第3位!
2019/11/26 公開
12/19 19:01 時点での、総視聴回数 892,679回。
平均視聴数 37,194回。
山下達郎「RECIPE(レシピ)」Edit Version 。
いつも姿を見せない達郎さんですが、ここでは…時代っすね!…CGでアバターで登場。今回の出方はすごく好き!…なのと、このレコーディングスタジオがあの「裏ネットキングダム」なのか…!?そのほうが興味ある…!(笑)
今週の第2位!
2019/12/14 公開
12/19 18:49 時点での、総視聴回数 267,589回。
平均視聴数 44,598回。
ポルカドットスティングレイ で「『新世紀』トレーラー」。
トレーラーと言いつつも…かいつまんで流れていくる収録曲に「リップシンクする」のが、ワンカットで撮影!という、おそらく史上初の表現の試み。こういうのって、もう真似できないんだよね…!特に、M4「女神」から、M5のスタジオライブの「女神」への繋がりが最高!音がそのまま繋がって、スタジオのリップシンクから、ライブ版へのリップシンクが。これ、ほんとに最高のアイデアです!
そして!
2019/12/19(木)おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…
今週の第1位!
2019/12/6 公開
12/19 19:02 時点での、総視聴回数 5,939,562回。
平均視聴数 424,254回。
LiSA で「紅蓮歌 / THE FIRST TAKE」。
一発撮りを趣旨とした、YouTubeアカウントのようです。日本アーティストの物のようですね。
この「THE FIRST TAKE」と似たような趣向で「A COLORS SHOW」というしrーずがありました。昨年の暮れのブログより。
こちらも、一発撮りをシンプルな「色のバック」で見せる企画のサイト。ぜひ一度どうぞ!
…という結果でした!
賛否両論、ございましょうが…
あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。
一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!
という今日の…
See Your Music!
でした。
BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)
…こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。
そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。
なお、
わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、
いろんな種類の映像を作る仕事をしております。
音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。
お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。
そして、
こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。
『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)
ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。
ぜひどうぞ!
>>>>>>>>>>>
今日もお読みいただき、ありがとうございました!
映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、
インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。
YouTube : kampsitejp https://www.youtube.com/?gl=JP
Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/
ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp
よろしくお願いいたします!
>>>>>>>>>>>