MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第9回 【おすすめ音楽ビデオ!】この音楽ビデオ、好きだなあ…。憧れたけどこんな風にはなかなか作れない音楽ビデオの代表格を紹介!

第9回の今日は… シンプルに「このビデオ、好きだなあ…」と題して。

 

まずは、

www.youtube.com

モンディーノの傑作。

いわゆる「ワンシチュエーション」です。黒の背景と人物だけ。

この設定でいけたら、いきたいよね。

歌っている人が、ヴァネッサ・パラディだろうということは、わかるので、PVとしての用は足しているのですが、今時だと、

「だれが主役かわからんやん!」という横槍が、容易に想像できて、で、あんまりやらないのかな、こういうの。

 

 これも好き。チープなのも、時にはいい!

www.youtube.com

 途中のいろんなインサート映像が、なんともいいですね。

ダミーヘッドと記録フィルムみたいなものがカットバックするところ。

フィッシュマンズの「Just Thing」のPVで、似たような事にトライしてみた記憶が…(恥)。

 

 

Nine Inch Nails見てたら、なんとなく、これも思い出した。

www.youtube.com

私どもの、先輩筋のディレクターの方々が作ったビデオです。

新谷祐一さん。岩神拓郎さん。そして、面識はないですが、立花ハジメさん…。

 

かっこいいビデオです。

 

この近辺に作られていた、同じ坂本龍一の「Field Work」のビデオより断然いいなあ。

 

 

画質はさておき(涙)、このビデオも当時から好きでした…。

www.youtube.com

 

 例の「ez a go go」あたりで流れていたはず。

いい画質だと、結構いいんですよ!

 

 

 

追伸:

 

ブログ書き始めてから、好きだったビデオをYouTubeで探すようになって

(基本頭の中に入っているから、人に説明する時以外、映像は必要ないんですが)、

意外に「それらのビデオがない」という事実に愕然。

 

YouTubeにないと、「もう、完全にない」という気分になるから、どうしたものか。

 

そういうビデオ、例えば、

The Doves " There goes the fear "

Jean Paul Gaultier のグレーバックのPV(タイトルが…)

等々。

 

あったら、だれか送ってーもしくはアップ(笑)。

 

 

では、LET'S SEE YOUR MUSIC!

 

 

kampsite(キャンプサイト)は、インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」している

チームです。

 

HP : www.kampiste.jp

www.kampsite.jp

 

YouTube : kampsitejp

www.youtube.com