音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第56回【おすすめ音楽ビデオ!】…の基本! 写真家 ハーブ・リッツを知ってますか? ファッション写真家であり、音楽ビデオも撮ってました!

…いました、と書いたのは、

2002年に亡くなっていたのですね…。知らなかったです…むむ、情けない…。

 

作品が残っていると、いつまでも「存命」である気がしてきます。

 

f:id:ksmvintro:20170119002029j:plain

こんな方でした。若々しい写真が残ってます。享年52歳でした。

 

なんでいまごろ、ハーブ・リッツさんのことを言っているかというと…

 

www.youtube.com

ナオミ・キャンベルをフィーチャーしてますね!

 

…といえば、もちろんこのビデオを思い出しますね、われわれは!

www.youtube.com

久保田利伸ナオミ・キャンベルの、歌での共演でした…。

 

 

…と、それはさておき。

 

ハーブ・リッツさんの「トーン」が、すごくいい!

 

「In The Closet」の2:05くらいの、「引き」の絵!

全体のコントラストのすばらしさ…。

 

  • 映像制作者のみなさん! 映像専門的に言うと、「明るさの範囲」の中での映像のコントロールはすごく大事!

 

…専門的に言うと、

「明るさ」の範囲というのがあって、「一番暗い範囲」から「一番明るい範囲」が、どんな絵の中にもあるのですが、その「範囲」の中で、

「中間くらいの明るさ」、というのがありまして。

その「中間くらいの明るさ」(以後、中間部、と呼びますが)が、どんな色か、

それが、映像の「トーン」を決定づけます。

 

そういう観点からの、

「In The Closet」の2:05くらいの「引きの絵」、

 

「空」「地面」「肌」等が、その「中間部」にあたるところ。

「雲」「建物の壁」「衣類の白」は、「一番明るい範囲」…つまり、一般的に「とんで」いる、といわれるところです。

「髪」「ズボン」が「一番暗い範囲」。

 

「一番明るい範囲」は、「白」になってますね。「一番暗い範囲」は「黒」になってます(厳密には少しそこから「ずれて」ますが)。

 

つまり、この「絵」の「トーン」「色合い」を決めているのは、

「中間部」にあたる「空」「地面」「肌」になります。

 

そこが、「アンバー…黄色・茶色・赤の真ん中くらいの美しいところ」に、されています。

 

その「トーン」が、ハーブ・リッツさんの独特の方法論に基づくものなんですね!

 

 

 

このビデオでは、その「中間部」が「シアン…青や緑の中間くらいの色味」になっています。

www.youtube.com

…という「トーン」での「モノトーン(一色)」が、ハーブ・リッツ・トーン!

(明るいところが、やや「青」になっていますが)

 

うん、トーンもさることながら、

マドンナの「可愛らしさ」(曲の可愛らしさも相まって)が、ものすごく良く表現されている…ハーブ・リッツがマドンナをリラックスさせていたのだろう、ということがうかがわれます。

 

  • 音楽ビデオを撮るということは、被写体であるアーティストと「いかに近づくか」ということでもあるのかもしれませんね。

 

 

もちろん、ハーブ・リッツさんの本職は「写真」なので、その中も少し。

 

こんな感じ、いいですよね!

f:id:ksmvintro:20170119004341j:plain

モノトーンですね。比較的「ストレート」な…「中間部」は、それほど「触られていない」ですね。

 

しかも、ちょっとウィットが効いています!

写真ならでは!

ムービー(動画)でこれをやっても、このムード出ないんすよねー…。

こういう絵は、わたくし、憧れです!

 

 

そして…

f:id:ksmvintro:20170119004509j:plain

マドンナ、とは、この「True Blue」のジャケあたりで、蜜月だったとういことでした。

 

これも、いい写真です。

f:id:ksmvintro:20170119005404j:plain

女性の肌が柔らかく表現されていますね。

 

「中間部」というのは、人間でいうと「肌」の明るさのあたりになることが多いですが、その「中間部」をコントロールすると、美しく撮影できるのだなあ、ということ、は、覚えておきましょう!…なんてね。

 

 

See Your Music!のために、

See many Photographs!であることも、大事やなー! 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

お読みいただき、ありがとうございました!

ページトップ左上、小さいボタンですが…

<読者になる>ボタン、押して行ってくださいねー!

 

で…

 

kampsite(キャンプサイト)は、インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しているチームです。

YouTubeチャンネルでは、さまざまなインディーズ音楽の映像を…

ぜひ!

 

YouTube : kampsitejp

www.youtube.com

 

Facebookもあります。

www.facebook.com

 

ホームページはこちら。 

HP : www.kampiste.jp

www.kampsite.jp

 

このブログにも参加しています。

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね!」】

www.waja-next.com

これもぜひ!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>