読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第86回【おすすめ音楽ビデオ!】吉澤嘉代子さんの新作音楽ビデオ「地獄タクシー」が、近年稀に見る傑作!おすすめ!というか、映像よりなにより、こんな曲を作り上げた吉澤さんの感覚に脱帽!

吉澤嘉代子さんの新しい音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ「地獄タクシー」、これはほんとにおすすめです!

 

…どんなひとなの?

 

 

f:id:ksmvintro:20170217222704j:plain

こんな人です…

吉澤嘉代子 - Wikipedia

 

彼女、ヤマハが最近主催しているコンテスト、「The 4th Music Revolution」で、グランプリを取っていらっしゃいます。

musicrevolution.jp

2016年で、一旦終了してますね。この、終了するっていうのは、新しいカタチな気がします。

 

そのコンテスト、The 5th Music Revolutionでは、このブログ…

ksmvintro.hatenablog.com

で紹介した「さユり」さんが、グランプリを取っていますね。

 

なかなか面白い才能が登場してくるコンテストのようです!

 

 

さて、その吉澤嘉代子さんの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ「地獄タクシー」… 

www.youtube.com

(2017/2/17公開動画/2017/2/18 ブログ取り上げ時のYouTube再生回数 5,241回 でした)

 

なかなかに衝撃的な内容です。

殺人がテーマの曲です。

 

吉澤さん本人が演じる「タクシーに乗った『女』」が、そのタクシーの運転手に…

ビデオの1:00くらい、「あなた、もう地獄に落ちてますよ」といわれる、そのセリフ。

これが前振りとなって、2番に突入。

 

1:44ころ、同じく吉澤さんが演じる「男」がタクシーに。彼は「そういえば今朝の記憶がない」とつぶやくように歌う…。

 

ネタバレになるので、あとは、実際にこの音楽ビデオを見て欲しいのですが。

 

なにしろ、殺人犯と被害者の話を、ちゃんと歌で描いて、それを見事に映像に落とし込んでます。

 

言ってしまえば、「歌」をまんま「絵解き」しているのですが、それが結構「はまってって」いまして、

 

下手に「曲の世界観に基づいた『ドラマ仕立て』の音楽ビデオ」よりは、百万倍小気味好い仕上がりです!

 

ほんとに、近年の傑作音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ!であることはまちがいない!

 

そうか、それもこれも…

吉澤嘉代子さんの「歌・音」そのものが、その小説的な世界を、歌詞で見事に描ききっているのですね!

 

僕にしてみると、江戸川乱歩的な世界。これは!新たな才能の発見です!

 

音楽ビデオ的に、(あえてですが)苦言を呈することがあるとしたら、

 

ネタが全部割れてから、意外に普通な音楽ビデオになってしまう…歌とか演奏とか、締めの「ボストンバッグに落としこまれるところ」とか、が、予定調和になっていて。

 

それは、音楽というものが最後に「リフレイン」に入る構造から逃れられないことが、反映されているに過ぎないわけなんですが。

 

ここで、「映像サイドが軽く何かを裏切る!」ことができていたら、もう歴史に残る名作になったことでしょう…!

 

その表現がどんなものであるべきか…それを考えるのが、われわれの仕事、なのかもしれませんね!

 

いい励みになります。

 

全ての映像制作者、必見!の…

 

 

See Your Music!な映像ですね!

 

 

>>>>>>>>>>>

お読みいただき、ありがとうございました!

キャンプサイトはインディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

このブログでも書いてます。『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

>>>>>>>>>>>