読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第121回【おすすめ音楽ビデオ!】前々回の続き!Suede(スウェード)の、伝説&超おすすめのライブビデオ「LOVE & POISON」ぜひ、全編ご覧あれ! 映像大好きkkも、ものすごく影響を受けた、映像制作者必見の音楽ビデオ映像です!

海外の音楽ビデオで「おすすめ!」もの。 映像制作者「必見!」の映像。 日本の音楽ビデオで「おすすめ!」もの。

3/15のこのブログで紹介した、Suedeスウェード)の伝説のライブビデオ、これ、ホントにおすすめの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、ですが。1日飛んで、前々回に続き、この映像について、そのライブ撮影編集にとっての意義、とか、今や忘れられた撮影技術のこととか、書きたいと思います…。

ksmvintro.hatenablog.com

f:id:ksmvintro:20170321183954j:plain

こんな人たちです。

スウェード (バンド) - Wikipedia

1990年初頭、ロンドンに行ったら、この「ビジュアル」だらけだったような記憶があります。HMVの店頭とか(当然、まだCDショップが音楽の重要な販売拠点だった時代のことです!)

 

 

しつこいですが、この「LOVE & POISON」、それまでの「音楽のライブビデオ」の常識を壊して、新たな領域に連れて行った、画期的な作品だと、思います!

 

 

では、また、リンク貼ります(笑)!

www.youtube.com

16:30くらいのギターソロの音像も、結構すごいよね。ぐにゃぐにゃぐるぐるで(この表現で伝わるかな)。

16:00くらいから、映像が「ストップモーション」「フリーズフレーム」になったり、もしくは、完全に止まり切らないまま、時間が「ふっと」飛んでしまうようなつながりがあったりしますが。

もう、これにやられたわけです、当時の音楽ビデオ作り手たちは(笑)!

16:48くらいの「引き絵」が、わかりやすいかな?そのことが。

これは、このライブが「フィルム」で撮られているためで(!)、撮影しているその場(ライブなのに、これをやっていることがすでにすごいのですが)で、フィルムのカメラを「回したり、止めたり」(つまり、ビデオでいうと、録画ボタンをオンしたりオフしたり、ということなのですが)すことで、この「時間が『ふっと』飛ぶ」ような素材が撮れているのです。

いまの4K/8Kのカメラでいくら画質が上がっても、この(いわば)エフェクト的な撮り方は、できないのです…!

フィルムの「回すボタン(つまり、止めるボタンも一緒ですが)」を押すと、フィルムが止まる時は、アナログなので、モーターがスピードを落としていき、すなわち「1秒あたりの撮影コマ数が『減る』=再生時は映像のスピードが上がって『早送り』みたいになる」のです。その際、カメラの「絞り」は変わらないので、1コマあたりの「露光時間」が「長くなり」、よって、正確な「絞り」の映像より「明るく」撮れる、と。

 

だから、「ふわっと」映像のスピードが上がって、その間は映像が「白く『とぶ』」ということになるわけです。

 

これは、アナログならでは!

 

2000年一桁台中盤までは、よくよく見ると、この撮影エフェクトが結構使われています。

デジタル世代の映像制作者は、きっと知らないことだろうなー。

 

だから、いわゆる「白がピカ!」っていう短いコマを入れる、という編集技法があるんだよー!っと。

 

 

さあ、次回は28:50くらいからの部分を(って、まだやるんかい!)。実は、次の曲が、ライブにあるまじき撮影と編集なのです!

 

予習しましょう(ウソ)!

 

 

では、今日のボーナス・トラック。

GLIM SPANKYの新作の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオですね!

www.youtube.com

きっと、彼女たち、いそがしかったんすね(涙)。

 

 

では、See Your Music!

 

 

 

 

>>>>>>>>>>>

お読みいただき、ありがとうございました!

キャンプサイトはインディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

このブログでも書いてます。『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

>>>>>>>>>>>