昨日からの続き!映像もしくはグラフィックから音楽を生み出すというか、音楽を「記す」方法としてのグラフィック、とは?もしくは、「音」という「固定されない」表現方法を「具象化」した「表現」とは?
これはいったいだれ?
…と言う人です。
上記プロフィールによりますと、現代音楽作曲家で建築家、ですね。
映像大好きkk世代は、だいたい知ってる。YMOもしくは坂本龍一経由で。
一般的にはコンピューターを使って作曲をした、初めての音楽家とか言われていますか?
どちらかといえば、音符ではなく、グラフィック的な表記で「音楽」を作り、表そうとした、先駆者です。
そのクセナキスの作品を。
譜面ではなく、こういう図表の形で、「音を記す」ことにこだわったひとでした。
逆に、この「図表」「グラフィック」がデザインとしてすごくいい!と思うわけなんですが。
かの著名な現代音楽家、ジョン・ケージも、似たようなアプローチはしていますが。
このひとの、おそらくもっとも有名な作品は…
ですね。
一般的には、4:33の、無音の音楽、と考えられています。
にしても、驚くべき「記譜法」で、彼の音楽が表現されていますね。
なお、イエローマジックオーケストラ(YMO)のアルバム「BGM」は、アナログ盤のA面の1〜5曲目が、4:33、4:33、4:33、4:33、5:21、B面の1〜5曲目が、4:33、4:33、4:33、4:33、5:21、となっていたのに驚き、のちにこの「4分33秒」との関係性を疑ったものでした(これも、世代!ですね)
これらの音楽は、昨日の記事…
とは、ある意味、逆の表現方法かもしれません。
音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、は、「音楽」を聞いて、それに(広義としては)「シンクロ」した映像を作っていく作業なんですが、そもそも、その「音楽」自体が「グラフィックな表現に基づいて、作曲されたりしている」場合は、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの作り手としては、どうしたらよいでしょうか?
このあたり、考えてみると、とても面白いかもしれません。
で、
坂本龍一の新作「async」で、とりあげられていた「音響彫刻」も、取り上げてみたく。
彫刻、というか、やはり、楽器!ではあるのですが…
演奏、という概念にはハマらない、つまり、演奏者の意図には従わない、「偶然に奏でられる音」、それがおそらく「彫刻」ということなんだろうな、と思います。
そして、
それが、たまたま現実世界で「物理的な『モノ』のかたち」になっている、と。
そっか、
この「彫刻」を「撮影」すること、それ自体が「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のようにも思えますね、想像すると…。
そのむかし、グラフィック・デザイナー、立花ハジメさん…
が作った楽器も、これに近いなあ。
…これが、アルプス1号、という名前でした。
こういうことがくそまじめに行われてたのが、80年代から90年代、だったのでしたね。
すごい時代だ。
もうこれ自体が、映像的ですね。
こういうデザイン感覚を、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオにとりもどせたらなあ、とも、思っております。
これも一つの、
See Your Music!ですね!
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