読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第156回【おすすめ音楽ビデオ!】さらに、昨日からの続き!映像もしくはグラフィックから音楽を生み出すというか、音楽を「記す」方法としてのグラフィック、とは?もしくは、「音」という「固定されない」表現方法を「具象化」した「表現」とは?

昨日からの続き!映像もしくはグラフィックから音楽を生み出すというか、音楽を「記す」方法としてのグラフィック、とは?もしくは、「音」という「固定されない」表現方法を「具象化」した「表現」とは?

f:id:ksmvintro:20170429221927j:plain

これはいったいだれ?

 

ヤニス・クセナキス - Wikipedia

…と言う人です。

 

上記プロフィールによりますと、現代音楽作曲家で建築家、ですね。

 

映像大好きkk世代は、だいたい知ってる。YMOもしくは坂本龍一経由で。

 

一般的にはコンピューターを使って作曲をした、初めての音楽家とか言われていますか?

 

どちらかといえば、音符ではなく、グラフィック的な表記で「音楽」を作り、表そうとした、先駆者です。

 

そのクセナキスの作品を。 

www.youtube.com

譜面ではなく、こういう図表の形で、「音を記す」ことにこだわったひとでした。

 

逆に、この「図表」「グラフィック」がデザインとしてすごくいい!と思うわけなんですが。

 

かの著名な現代音楽家、ジョン・ケージも、似たようなアプローチはしていますが。

 

このひとの、おそらくもっとも有名な作品は…

4分33秒 - Wikipedia

ですね。

 

一般的には、4:33の、無音の音楽、と考えられています。

 にしても、驚くべき「記譜法」で、彼の音楽が表現されていますね。

 

なお、イエローマジックオーケストラYMO)のアルバム「BGM」は、アナログ盤のA面の1〜5曲目が、4:33、4:33、4:33、4:33、5:21、B面の1〜5曲目が、4:33、4:33、4:33、4:33、5:21、となっていたのに驚き、のちにこの「4分33秒」との関係性を疑ったものでした(これも、世代!ですね)

 

 

これらの音楽は、昨日の記事…

ksmvintro.hatenablog.com

とは、ある意味、逆の表現方法かもしれません。

 

音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、は、「音楽」を聞いて、それに(広義としては)「シンクロ」した映像を作っていく作業なんですが、そもそも、その「音楽」自体が「グラフィックな表現に基づいて、作曲されたりしている」場合は、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの作り手としては、どうしたらよいでしょうか?

 

このあたり、考えてみると、とても面白いかもしれません。

 

 

で、

坂本龍一の新作「async」で、とりあげられていた「音響彫刻」も、取り上げてみたく。

www.youtube.com

彫刻、というか、やはり、楽器!ではあるのですが…

 

演奏、という概念にはハマらない、つまり、演奏者の意図には従わない、「偶然に奏でられる音」、それがおそらく「彫刻」ということなんだろうな、と思います。

 

そして、

それが、たまたま現実世界で「物理的な『モノ』のかたち」になっている、と。

 

そっか、

この「彫刻」を「撮影」すること、それ自体が「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のようにも思えますね、想像すると…。

 

 

そのむかし、グラフィック・デザイナー、立花ハジメさん…

立花ハジメ - Wikipedia

f:id:ksmvintro:20170429224209j:plain

が作った楽器も、これに近いなあ。

 

f:id:ksmvintro:20170429224336j:plain

…これが、アルプス1号、という名前でした。

 

こういうことがくそまじめに行われてたのが、80年代から90年代、だったのでしたね。

 

すごい時代だ。

 

 

もうこれ自体が、映像的ですね。

 

 

こういうデザイン感覚を、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオにとりもどせたらなあ、とも、思っております。

 

 

これも一つの、

See Your Music!ですね!

 

 

告知!

 

わたくし…

このあらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

www.youtube.com

まもなく、ホームページも公開!

現在、YouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

 

一度ぜひ!

 

 

映像大好きkkは、こういうブログを書くことが専門というわけではなく、いろんな映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>