音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第158回【おすすめ音楽ビデオ!】Mount Kimbieの音楽ビデオ!…が、ちょっと「謎」な出来栄えにて、良かったんじゃないの!だいたい、この「謎」な感じが、音楽ビデオにおいてものすごく大事な要素ではないのか!と、叫びます。

Mount Kimbieというアーティストの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、Mount Kimbieの音楽ビデオ!…が、ちょっと「謎」な出来栄えにて、良かったんじゃないの!だいたい、この「謎」な感じが、音楽ビデオにおいてものすごく大事な要素ではないのか!と、叫びます。

 

f:id:ksmvintro:20170501220921j:plain

www.clubberia.com

二人組か!しかも、今回フィーチャリングされているJames Blakeとも、むかしから友人なんですね。

f:id:ksmvintro:20170501221055j:plain

ジェイムス・ブレイク (ミュージシャン) - Wikipedia

 

この両者が作っていて、おもしろくないわけがないのでしょうね!

 

見てみましょう!

「We Go Home feat. James Blake」

www.youtube.com

出だしの「鳩が空を飛んでいるシーン」の編集、これがすごくいい!映像大好きkkがうやりそうな編集!アットランダムに素材をつないでいる感じのところが好きです!

そして、鳩目線!で、鳩は主人公のもとに…

(これは、もちろん、主人公のところから離れていくカメラの動きを、「逆再生」しているわけですよ…参考までに!)

 

鳩を捕まえてからの映像、0:30ー0:49くらいのあいだ、が、まったくもって謎!(好感度高い!)。だからこそ、必見!合成があからさまだと、アートっぽい!という好例です。

そうそう、

その「合成での表現」における、最高峰の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオが、これ(と思っています)。

vimeo.com

これに関しては、このブログのこの日の記事にも書きましたが…。

ksmvintro.hatenablog.com

…ぜひ、このThe Dovesの「There Goes The Fear」、もう一度、ご覧になってくださいね。

 

おっと、Mount Kimbieに戻って…

 

衝撃! 0:50位のシーン。

え!音楽ビデオの中で、この音楽ビデオのことを描いてる!

 

映像大好きkkは、こういう「自己言及」型の表現、大好きです!

 

とは言っても、そのことは、ただそれだけだった、という…これも衝撃で。

 

映像大好きkkは、かつて、この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの中で、この「自己言及」に挑戦しました!

www.youtube.com

SOPHIAの「進化論」という曲の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオです!

 

名作!

 

その「進化論」というMVの…1:23くらいからが、その「自己言及」。作品の中で、その作品の「絵コンテ」を見せるという。いやー、いいねえ、こういうの(自画自賛)。

 

おっと、Mount Kimbieにもどって…(笑)

 

1:13くらいの映像も、よくない?こういうの、好きです。

と、1:46くらいの女性の顔も、なんでこれ?

 

なんでこうなるの!

 

…いまの日本の音楽ビデオシーンでは、まったく理解されない、気がしますし、こういうものを作ろうというハナシにはならないであろう、そんな気がします…(涙)。 

 

その後、「月の映像」が、こうなって…(????)いや、見て欲しい!

 

2:16、おいおい、普通に戻るんかい!(笑)

 

で、これで終わるんかい!(笑)

 

短い作品でもあるので、なにしろ全部見て欲しい。

 

 

このビデオに出会ったこと、映像大好きkk的には、かなりの奇跡である!と言わざるを得ないです。

 

こういう映像をもっともっと見たいし、もっともっと探し出そうと、思います。

 

自分のモノづくりのために!

 

 

…な、See Your Music!で、ございました。 

 

 

というわけで、

 

告知!

 

わたくし…

このあらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

www.youtube.com

まもなく、ホームページも公開!

現在、YouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

 

一度ぜひ!

 

 

映像大好きkkは、こういうブログを書くことが専門というわけではなく、いろんな映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>