音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第258回【おすすめ音楽ビデオ!】なつかしCMを探していたら、今の目線ですごい!ものを発見。それは超むかしの「レナウン」のCFなのですが、そこから、CGの起源までつながる「映像」の発展の歴史、な、毎日22:30更新中のブログです。

なつかしCMを探していたら、今の目線ですごい!ものを発見。

それは超むかしの「レナウン」のCFなのですが、そこから、CGの起源までつながる「映像」の発展の歴史、な、毎日22:30更新中のブログです。

f:id:ksmvintro:20170809195451p:plain

 

というわけで、

まずご紹介するのがこの、昭和41年に放送された、レナウンのCFです。

むかしのCFだろう!と、タカをくくっていたら…これが結構すごい!

どうやって作ったんだろう?

www.youtube.com

すごくないですか?

今の技術なら、朝飯前!的なものなんですが、昭和41年・1966年の技術を想像すると、かなり綿密に計画されたデザインでないと、こうはならない気が。

0:17位の「レナウンのロゴ」から、平面が立体に変形するとか。

0:27位の、縦横の線がグイッと動いて、もやもや!ってなるところとか

(今の「放送」では難しいかも、いろんな意味で)

 

そもそも、このCFにたどり着いたのは、この日の記事を書いているときでした…

ksmvintro.hatenablog.com

この日の記事で取り上げた…

三木鶏郎、という日本のCM音楽の黎明期を支え、現在の日本の音楽や映像の礎を築いた音楽家、

というかクリエイターが、レナウンの音楽をやっていて、そのバージョンを探していたら…

今日のこの動画にたどり着いたわけです。

 

なお、このレナウンのCM動画の音楽は…小林亜星さんによるもの。

f:id:ksmvintro:20170809193943j:plain

ご存知、ドラマ「寺内貫太郎一家」で主役をやってしまった、名!作曲家です。

寺内貫太郎一家 - Wikipedia

f:id:ksmvintro:20170809194254j:plain

参考までに、動画もどうぞ!

www.youtube.com

 

てな具合で、かつての(日本の!)クリエイターは、音楽も作って、テレビも作って、ついでにドラマに出たり…

 

忙しかったんすね!

 

 

 

で、そのレナウンの「デザイン」をみて思い出したのが、これ。

ダダイズムの雄、マルセル・デュシャンの映像作品、なんと音楽は現代音楽の鬼才、ジョン・ケージ。 

www.youtube.com

CGがない時代ですからね!

グラフィカルなパターンが動くところも、実写なわけで。

こういうのが素敵!

 

あ、ちなみに、わたくしの作品であるこれ…

サザンオールスターズの「アロエ」!

www.youtube.com

…の間奏(この YouTubeの動画には入っていません)部分、白黒のウネっとしたトンネルを宇宙船が飛んでくるシーンの、「トンネル」は「CGではなく『実写』」でした

(って言っても、見てもらえないから、仕方ないか…涙)。

DVD持ってるかたは、ぜひ検証を!

 

 

このデュシャンとケージの映像に関して、この日のブログで書いてます。こちらもぜひ! 

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

で、

これらの「グラフィカル・パターン」を「ほんとうにコンピュータ」で動かし始めた頃の、映像の代表的なものが、これですね!

ジョン・ウィットニーの作品です。

www.youtube.com

なんか、クールっすよね。

いまのような「詰め込み型」の映像表現ではなく、ほんとに「最小限の要素」で組み合わされたデザイン。

それが、「数学的な規則」に従って、動く。

こういうのが、すきだなあ。

酒でも飲みながら、ぜひどうぞ(笑)。

 

ここらあたりの映像については、この日のブログでも紹介しました。

いわゆるテレビゲーム、ビデオゲームまでハナシが及んでいます。

ぜひこちらも! 

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

という、レナウンからコンピュータグラフィックスまで飛んで行った、今日の…

 

See Your Music!でした。

 

 

ね、どうでしょう、

BRUTUSさん…

f:id:ksmvintro:20170809183920j:plain

BRUTUS最新刊)

 

サンレコさん…

f:id:ksmvintro:20170727194141j:plain

サンレコ最新刊)

 

 

ベストヒットUSAさん…

f:id:ksmvintro:20170603164620j:plain

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

…こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

 

www.1000tv.jp

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

www.youtube.com

他にも、

www.youtube.com

 

www.youtube.com

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内各地の街頭ビジョンでの「放送」とシンクロするものも含め、この1000人TVでも公開中!

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

www.youtube.com

 

 

一度ぜひごらんください!

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com