音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第265回【おすすめ音楽ビデオ!】物事にはなんでも「始め」があって…MVの世界にもその「始め」がある…日本の「音楽映像」の「始め」を語るときに忘れちゃならないひとをまずお二方ご紹介。その名は「井出情児(じょうじ)」!そして、「佐藤輝(てる)」!名前だけでも知っておいて!…な、毎日22:30更新のブログです。

物事にはなんでも「始め」があって…

MVの世界にもその「始め」がある…

 

f:id:ksmvintro:20170813205936p:plain

 

日本の「音楽映像」の「始め」を語るときに忘れちゃならないひとを、まずおふた方ご紹介。

 

その名は「井出情児」!そして「佐藤輝」!

(敬称略…すんません)

 

名前だけでも知っておいて!…な、毎日22:30更新のブログです。

 

 

井出情児さん…

f:id:ksmvintro:20170813202341j:plain

jyoji.ubusuna.com

(井出情児さんのプロフィールページ)

 

ロックフィルム、ロックフォトグラファーと、自らの作品群と立場を称し、

わたくしたち「MV監督」の道標

(今の人たちは、その名前も知らないかもしれませんね)

となった、偉大

(というと、ご本人は嫌がるでしょうが)

なアーティスト

(っていうとご本人は嫌がるかもしれませんが)

です!

 

これ、いまYouTubeですぐ拾える代表作です!

www.youtube.com

もちろん、こればかりではなく、下記しますが日本の音楽の映像や写真の表現の基盤を作られたかたです!

忌野清志郎の写真や映像も、ほぼ井出さんの手による

(もちろん、翁長裕さん等々、いろんな方が撮ってらっしゃいますが)

もの!

 


 

そして、もう一人、忘れてはいけない!

(忘れたらえらいことだ!(笑))

 

矢沢永吉のいたバンド「キャロル」の解散ライブの映像…

www.youtube.com

は、

 

たしか監督が、佐藤輝さん。

f:id:ksmvintro:20170813204410j:plain

佐藤輝 (演出家) - Wikipedia

 

尾崎豊の一連の作品で、わたくしたち音楽ビデオのディレクターに強烈な影響を与えずにはいない、驚愕のディレクター。

 

っていうか、見た目がすでに映像作家、ではないね。

役者か勝新!(勝さんも役者だけど、まあ、ひとつの「ジャンル」ってことで)

www.youtube.com

 

輝さんの作品の一つがこれ。

www.youtube.com

かっこいい!

 

 

…そして、

尾崎豊の絶頂時は、ほとんど輝さんが映像をものしていた。

www.youtube.com

 

…その「CAROL」の映像のカメラとして、井出さんは参加なさっていたのではないかと

(このあたり、史実確認できておらず…ご存知そうな方にハナシを聞こうとはおもっております)


 

そして…ハナシが前後しますが…

この記事が、井出さんと当時の音楽業界や音楽映像の状況を伝えている気がします。

blog.goo.ne.jp

 

このあたりの方々のお話は、いまや、音楽ビデオを「MV」と呼んでいる現代では、話題に上るべくもないですが…

 

だれかがこのことを書く必要あり!

 

ということで、ちょっと手をつけてみようかと。

 

興味のある方は、YouTubeでどんどん掘ってくださいね!

 

 

…という、今日の…

 

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

ね、どうでしょう、

BRUTUSさん…

f:id:ksmvintro:20170816094749p:plain

BRUTUS最新刊)

 

サンレコさん…

f:id:ksmvintro:20170816105830j:plain

サンレコ最新刊)

 

 

ベストヒットUSAさん…

f:id:ksmvintro:20170603164620j:plain

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

…こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

 

www.1000tv.jp

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

www.youtube.com

他にも、

www.youtube.com

 

www.youtube.com

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内各地の街頭ビジョンでの「放送」とシンクロするものも含め、この1000人TVでも公開中!

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

www.youtube.com

 

 

一度ぜひごらんください!

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com