MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第112回【おすすめ音楽ビデオ!】Jorja Smith(ジョルジャ、もしくはヨルジャ・スミス)というR&Bシンガーに出会った!彼女の「静かな迫力」が、映像に現れているので、おすすめ!なのです。YouTubeは新しい音楽と出会わせてくれる最高のツールだ!そこでおすすめの音楽ビデオにも、たくさん出会います!

Jorja Smith(ジョルジャ、もしくはヨルジャ・スミス)という、弱冠19歳のR&Bシンガー/ソングライターの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、が、なかなか渋くて、でも、静かな凄み、があって、つい見てしまいました!

f:id:ksmvintro:20170316204144j:plain

 

こんな人です。

Jorja Smith / Something In The Way | Spincoaster (スピンコースター)|心が震える音楽との出逢いを

www.thefader.com

8歳からソングライティングを始め、まだ19歳!という、R&Bシンガーです。

 

まず、これはおすすめ!音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオと思ったのが、この「Where Did I Go?」。

www.youtube.com

R&B、なんて言ってしまいましたが、この曲は出だしからかなりジャジーな雰囲気。とても19歳とは…!

この「Where DId I Go?」は、その音の響きやムードと、かなり趣が異なる映像に見えます。

むしろ、19歳の今の感覚…カメラ目線での「ワンシチュエーション」は、SNSの映像を彷彿とさせるし、

生々しい映像も、まさに、今の「映像表現」を感じさせます。

とおもったら、やはり1:00くらいで、ちらっと見える、彼女の手のスマホ。大人っぽい音楽なんだけど、そういうところに「今の女の子」感が見えて、とても不思議な雰囲気になっています。

 

で、

次の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、「Beautiful Little Fools」…

www.youtube.com

ロンドンのRivoli Ballroom…

Rivoli ballroom Home page

…というところで撮影されたこのビデオ、Jorja Smithが、3人の女性のキャラクターを演じ分けています。この「演技」も、雰囲気がすごいです!

映像のトーンも、いいですし。

バーの得意客、シンガー、ウエイトレス…それぞれが、個性的に美しく描かれていますね!

ちょっと、intersexualな、感じもあり。

 

この感じ、できる人、なかなかいないよねー。

 

彼女は、

学生時代(というほど、昔の話ではないかもしれませんが)には、クラシックの勉強もしたらしく、音楽的ベースは強固なものがありそうです。

 

ベリーベリーショートな髪型も、性別を超えたムードを出すのに一役!

 

ん…?そっか!アン・レノックス、な感じを思い出します…映像大好きkkの世代だと…!

www.youtube.com

www.youtube.com

…ところで、「There Must Be An Angel」って、こんなビデオだったのね…。

 

 

あ、日本なら、ダイナミックな水原希子

f:id:ksmvintro:20170316205852j:plain

 …違うか…笑。

 

あ、Jorja Smithに戻ると、

この「Beautiful Little Fools」は、16歳のときに「偉大なるギャツビー」を読んで、それで書いた曲とのこと。

 

引き合いに出される小説も、なんだか素敵ですねー。

 

こういうバックストーリーで、音楽の聴き方・見方が、また広がりますね。

 

 

さあ、明日も、See Your Music! 

 

>>>>>>>>>>>

お読みいただき、ありがとうございました!

キャンプサイトはインディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

このブログでも書いてます。『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

>>>>>>>>>>>