MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第207回【おすすめ音楽ビデオ!】みなさん!月曜です!今週も、「おすすめ」音楽ビデオで気分をアゲていきましょう!今日は、The WeekndのイカしたMVです!そこから、そのロケ場所のハナシそして建築の話題まで。毎日22:30更新です!

みなさん!月曜です!いかがおすごしでしょうか?

今週も、「おすすめ」な「音楽ビデオ」で気分をアゲていきましょう!

 

今日ご紹介するのは、The WeekndのイカしたMVです! 

f:id:ksmvintro:20170619123520j:plain

こんな人です。超メジャー!アーティスト。

ザ・ウィークエンド - Wikipedia

 

彼の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオが、これこそが

『That's The Music Video!』

という感じです。

 

韓国系の「勢い」系ではない、なんとも「大人」な、MVです。

それではご覧いただきましょう!

The Weeknd(ザ・ウィークエンド)で、「Secrets」!

Here we go!

www.youtube.com

2017/6/11に公開されている、このMV。

 

なんとも、スタイリッシュ!もちろん、音も撮影も素敵なのですが…

 

この「Secrets」で出てくる空間、超「モダン」!そこが最高に良いところ、ですね。

どこだろう、これ。

…というわけで調べてみました!

 

ここでした!

カナダはトロントの大学の図書館!

f:id:ksmvintro:20170619142656p:plain

the Toronto Reference Library and the University of Toronto's Scarborough campus.

utsc.library.utoronto.ca

The Toronto Reference library opened in 1977 and was designed by Raymond Moriyama.

 

ということで、1977年にできたこの図書館は、カナダ(日系のかたです)人のレイモンド・モリヤマ氏のデザインよるもの。

 

レイモンド・モリヤマ - Wikipedia

f:id:ksmvintro:20170619141451j:plain

このモリヤマ氏が師事した人がだれか、とか、までは調べてませんが、映像大好きkk的には… 

 

フランク・ロイド・ライト - Wikipedia

f:id:ksmvintro:20170619141856j:plain

の設計した、

www.kentikusi.com

ジョンソン・ワックス社(ウィスコンシン・アメリカ)を思い出します。

f:id:ksmvintro:20170619123119j:plain

これも、超美しい!

モダンです!こんな会社で働きたい!笑。

 

なお、このレイモンド・モリヤマ氏がかつて学ばれた、カナダのマギル大学には、映像大好きkkは行ったことがあって、

音響の世界では、トップクラスの研究や授業が行われているようです。

TD-M1 - 特徴 | ECLIPSE Home Audio Systems

f:id:ksmvintro:20170619142343j:plain

 

富士通テンさんが作っている「TD-M1」という超傑作スピーカーのプロモーション映像を作ったときに、そのマギル大学にお邪魔しました。

その際に、音響の権威!の教授にお話を聞きました。

www.youtube.com

とにかく、このTD-M1は、「正確無比」な再現性を持つ、世界で唯一のスピーカー!

映像大好きkkも、愛用しています。

 

…という具合に、

音楽や音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオから、そのロケ場所、そして、そこから音響のはなしまで。

 

いい映像は、いい「バックグラウンド」をもっているものですね!

 

 

…という、See Your Music!でした。

 

 

ね、どうでしょう、サンレコさん…

f:id:ksmvintro:20170603164528j:plain

BRUTUSさん…

f:id:ksmvintro:20170603164810j:plain

ベストヒットUSAさん…

f:id:ksmvintro:20170603164620j:plain

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

…こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

まもなく、ホームページも公開!

様々な企画がてんこ盛りのHPになる予定。 

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

www.youtube.com

 

他にも、

www.youtube.com

www.youtube.com

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内 街頭ビジョンでの「放送」とシンクロして、ここでも公開中!

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

 

一度ぜひごらんください!

 

 

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com