MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第232回【おすすめ音楽ビデオ!】誰か日本のMVで「素晴らしい!」ものを紹介して!…っていうくらい洋楽MVの紹介続きでごめんなさい…。90年代テイスト満載のAlvvays(オールウエイズ)と、今時なリアル映像表現のArcade Fire…を紹介する、毎日22:30更新中のブログです。

誰か日本のMVで「素晴らしい!」ものを紹介して!

 

…っていうくらい洋楽MVの紹介続きで、ごめんなさい…。

(いろいろ日本のものも見てるんですが…)

 

f:id:ksmvintro:20170712102741p:plain

 

というわけで今日は、

90年代テイスト満載のAlvvays(オールウエイズ)と、

今時なリアルワールド映像表現をしているArcade Fire(アーケイド・ファイヤ)

 

…の新作音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介する、毎日22:30更新中のブログです。

 

 

 

ではまず、

Alvvays(オールウェイズ)というバンド!

f:id:ksmvintro:20170714165438j:plain

Alvvays - Wikipedia

2011年、カナダ・トロントで結成されたバンド。インディーズっすね。

 

かれらのこのMV、アナログ感満載で、いいですよ!

Alvvaysで、「In Undertoe」!

www.youtube.com

むむむ、これは…!

SONIC YOUTH(ちょっと違うか)?

ソニック・ユース - Wikipedia

AIR(エール)?

エール (バンド) - Wikipedia

Virgin Suicides(ソフィア・コッポラの映画)

ヴァージン・スーサイズ - Wikipedia

のサントラ?

f:id:ksmvintro:20170714150959j:plain

とか…?

を思い出したり…。

いわゆる、90年代!(もしくは80年代テイストも含む)な、音である気がしますし、

映像の感じも、あえて「4:3」な「昔の」フレームであることを考えると、まさにそのあたりを狙ってる?

ビデオで撮った映像を「映写して」、それを「そのまま再度撮影する(再撮、とか言いますが)」と起きる、「フィードバック」的なエフェクト(後で「かけた」効果もあれば、リアルタイムで「カメラで再撮」しているカットもありますね)が、80年代のビデオ・アート的なところが、いま、新鮮で斬新です。

 

そっか、My Bloody Valentine

f:id:ksmvintro:20170714165623j:plain

マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン - Wikipedia

とはちょっと違うけど、でも、映像の「読後感」は近いかなー。

www.youtube.com

 

で、

なんか、この音にも行き着いた…なぜだろう。

あ、この「絵」もいいですよねー!

www.youtube.com

 

 

さて、

で、次は…

Arcade Fire(アーケイド・ファイヤ)。

f:id:ksmvintro:20170714151249j:plain

アーケイド・ファイア - Wikipedia

 

このブログでも以前紹介しましたよ!

ksmvintro.hatenablog.com

今回の彼らの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、

なんとも「いま」な、リアル・ワールドを利用した作品。

 

Electric Blue…電子的な(電気的な)「青」…もしくは、電気楽器(コンピュータ系っすね)で作る音楽、の「ブルーな」(陰鬱な」もしくは、そこから「ブルース」へ…みたいな、そんなことを考えるタイトルです。

見てみましょう!

www.youtube.com

面白い!

 

これって、実際に「何かがあった現場、なにかをしている現場」に「乗り込んで」、そこでそのまま「歌っているシーン」を撮ったのではないだろうか?

(わざわざ、このシーンをお膳立てするのはちょっと大変で現実的でないと思うのです)

そのアプローチが、とても面白いですよね!

 

ゲリラ撮影な感じも、いいです!

 

 

こういう「演出や企画」へ「向かえる」クリエイティビティ、

それが、今日のタイトルにある…

『誰か日本のMVで「素晴らしい!」ものを紹介して!』

な、叫びにつながっているのです…。

 

 

がんばろう!みんな!(笑)

 

 

…な、See Your Music!でした!

 

 

ね、どうでしょう、

BRUTUSさん…

f:id:ksmvintro:20170713150302j:plain

BRUTUS最新刊)

 

サンレコさん…

f:id:ksmvintro:20170627100451j:plain

サンレコ最新刊)

 

 

ベストヒットUSAさん…

f:id:ksmvintro:20170603164620j:plain

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

…こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

まもなく、ホームページも公開!

様々な企画がてんこ盛りのHPになる予定。 

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

www.youtube.com

 

他にも、

www.youtube.com

www.youtube.com

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内 街頭ビジョンでの「放送」とシンクロして、ここでも公開中!

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

 

一度ぜひごらんください!

 

 

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com