MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第443回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」!2018/5/17分。非常に私的!笑… テスラは泣かない。鈴木愛理 The ORAL〜 の3曲が新たにチャートイン!一日の再生回数から見えるMV注目度の真実!笑

【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」!2018/5/17 分。非常に私的!笑… が新たにチャートイン!「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」。

 

非常に私的なチャートですので…閲覧にご注意(笑)。

 

f:id:ksmvintro:20180117192024p:plain

 

 

  

このチャートは…先週からこのブログでご覧いただいている「洋楽版」同様…

 

 

日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  

 ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 

を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 

その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk と、kampsite(キャンプサイト)のYouTubeアカウントの「ホーム」に「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから

 

★「公開日」が「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」の

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

まあ、川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の「フィルター」を一旦通させていただこうかと(失礼ー!)

 

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

では、始めましょう!

 

 

 

 

 

今週の第10位!  

 

2018/4/18公開  

10,058回 @2018/5/16 12:30

1日あたりの視聴数 346回

ヒグチアイ「わたしはわたしのためのわたしでありたい(期間限定フル公開)」 

良いビデオです!期間限定であることがもったいない…!苦言を呈せば、なぜ、フル尺の映像を期間限定にするのか、がわかりません…期間限定ってことは、「公開されているうちに見なきゃ!」っていうインセンティブ発生を狙ってもいるはずなのですが、それほどの回数を産んでもいない…映像も音も「いい!」から、自信持ってしばらく公開しておけばいいのでは?と、本当に思うのですが…ぼくだけ? 

 

 

  

 

 

今週の第9位!  

www.youtube.com

2018/4/25公開  

19.504回 @2018/5/16 12:31

1日あたりの視聴数 886回

TETSUYA KOMURO feat. Beverly「Guardian」主題歌 

ミュージシャンって…

その人となり、と、その人の生んだ音楽、を、切り離して考えるべきだよね。この映像を見ると、そんなふうに思います。

 

 

 

  

 

今週の第8位!   

www.youtube.com

2018/5/10公開  

6,234回 @2018/5/16 12:29

1日あたりの視聴数 890回

テスラは泣かない。「万華鏡のようだ」 

★鏡芸★!好きなんすよねー。特にこの音楽ビデオだと、1:00以降の「『どんでん』…かめらの方向が、それまでとは『真逆』」になるという意味の言葉で…時に映像の裏側を見せる演出になっていく…」が、また、わたしの好み!笑

鏡に映すと、映像がちょっと「コントラスト高め」になって、鮮やかになる気もするんすよね。

 

  

      

今週の第7位!   

www.youtube.com

2018/5/2公開  

16,071回 @2018/5/16 12:32

1日あたりの視聴数 1,071回

大橋トリオ「Embark(Lyric Video)」 

大橋トリオは、リリック・ビデオ流行り!彼がリリースしているこれらのリリック・ビデオをプレイリスト化して並べて見ると、ちょっと「BGV(古!)」っぽくなっていいんだよね。

 

 

 

 

 

今週の第6位!   

www.youtube.com

2018/4/18公開  

69,463回 @2018/5/16 12:33

1日あたりの視聴数 2,395回

ビッケブランカ「Get Physical」 

ビッケブランカは、メジャーデビューの曲「追うガール」を撮ったなあ。このMVは、Mehgan Trainor な気分なのかな?

www.youtube.com

 

 

 

  

    

今週の第5位!   

www.youtube.com

2018/4/22公開  

77,120回 @2018/5/16 12:34

1日あたりの視聴数 3,084回

東京スカパラダイスオーケストラ「Glorious」 

ひかりTVとのタイアップ曲。ということで、この「ディラッド・スクリーン」っていうのかな、この映写機材を使った企画なんですね!

 

 

 

  

今週の第4位!   

www.youtube.com

2018/4/24公開  

677,668回@2018/5/16 12:35

1日あたりの視聴数 29,463回

SKY-HI「Diver's High」

いわゆる ★「ハコ」芸 ★ 映像です! MVの表現形態の一つですが、詳しくはこの日のブログをぜひ!好きなんだよなー ★「ハコ芸」★!

ksmvintro.hatenablog.com

 

  

 

 

今週の第3位! 

www.youtube.com

2018/5/2公開  

442,914回 @2018/5/16 12:20

1日あたりの視聴数 29,527回

鈴木愛理「DISTANCE」 

映像は、特徴はあまりない…のですが、歌詞を日本語と英語で載せているところが、ハロプロ系の施策の面白さ!

昨年夏の つばきファクトリー の怪作!快作!「就活センセーション」でも、そう思いました。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

    

今週の第2位!    

www.youtube.com

2018/5/11公開  

453,807回 @2018/5/16 12:18

1日あたりの視聴数 75,634回

THE ORAL CIGARETTES「容姿端麗な嘘」 

トップカットからの「グラフィックなフレーム」と、色の思い切りが、いいですね。あんまりワイドなレンズを使っていないことも、好印象です。

 

 

 

 

 

そして!

2018/5/17(木) おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

今週の第1位!

www.youtube

2018/5/4公開  

1,121,075回@2018/5/16 12:36

1日あたりの視聴数 86,236回

ヨルシカ「ただ君に晴れ」 

音の「今風」感に加えて、映像やその細かい処理上の「今風」感が、とってもいいと思います。うまく登場人物の「キャラ」を消しているので、歌に没入できる気がしますね。

 

 

  

…という結果でした!

 

賛否両論、ございましょうが…

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

という今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

 

www.1000tv.jp

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

 

www.youtube.com

他にも、

 

 

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内各地の街頭ビジョンでの「放送」とシンクロするものも含め、この1000人TVでも公開中!

 

渋谷、池袋、秋葉原の街頭ビジョンにて公開中の、オリジナル番組…
「本気(マジ)TIME!」 

www.youtube.com


 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

www.youtube.com

 

 

一度ぜひごらんください!

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com