MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第512回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! 2018/12/27 分で、の、Chara と、三月のパンタシア の2曲が新登場!

 

f:id:ksmvintro:20181227133657p:plain



おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版!

 

非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  

 ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 

を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 

その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk と、kampsite(キャンプサイト)のYouTubeアカウントの「ホーム」に「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから

 

★「公開日」が「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」の

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

 

 

では、始めましょう!

  

 

 

 

今週の第10位!   

www.youtube.com

2018/12/1公開  

24,566回 @2018/12/27 13:21

1日あたりの視聴数 909回

Maison book girl「夢」(監督:suzzken)

データ提供 / 画像生成 神谷之康研究室(京都大学ATR) (c)、なんてあったので、興味惹かれて…。途中の「夢」っぽい映像がそれかな?そのあたりの情報がYouTubeアカウントに出てくるとうれしいね。なにか「自動生成」系の映像だとおもしろそう!

 

 

  

今週の第9位! 

www.youtube.com

2018/11/30公開  

37,297回 @2018/12/27 13:22

1日あたりの視聴数 1,332回

m-flo「epic(Lyric Video)」

キュートなリリック・ビデオです。フォントがいいと、もっと良かったかも(スマホだと、こういうフォントなんだよね…そこにフォーカスしたデザインだから、これで正解なのかも!)

 

 

  

 

今週の第8位!

www.youtube.com

2018/12/12公開  

33,229回 @2018/12/27 10:44

1日あたりの視聴数 2,076回

Chara「愛のヘブン」

Chara の新作、ですが「タイトル」が…

www.youtube.com

 …このデビュー作「Heaven」を思い出します。

ksmvintro.hatenablog.com

ワンカットで撮られた、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの傑作の一つだと思います。

 

タイトルに共通感があるが全く別のMV、だけど、この「愛のヘブン」もいい映像だと思います! 

 

 

        

今週の第7位!  

再生回数上昇中! 

www.youtube.com

2018/12/12 公開  

122,463回 @2018/12/27 13:23(前週は 68,189回 でした)

1日あたりの視聴数 7,653回(前週は 7,576回 でした)

向井太一「Break up」。

トーンやなんかは、それほど…なんですが、音とそれにマッチした小道具やセットの感じがいいなと思いましたよ。曲のよさ!ですね。

 

 

 

   

 

今週の第6位!   

www.youtube.com

2018/12/17 公開  

87,998回 @2018/12/27 13:25

1日あたりの視聴数 7,999回

あいみょん「瞬間的シックスセンス」(very short teaser

いや、たいした映像ではないかもしれません(…失礼!)が、この画面サイズが「タブレット」(とかスマホ)対応の「正方形」であることに注目しております。ビクターが結構いろいろ考えているのかも(もしくは、別のチカラ?笑)。

 

 

 

 

      

今週の第5位! 

 

www.youtube.com

2018/11/27 公開  

377,092回@2018/12/27 13:25

1日あたりの視聴数 12,164回。

山下智久「You Make Me」。

ダンスの様子が、ちょっと変!で、それがとても素敵な音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオです。光の具合も「顔をみせなきゃ!」という呪縛から逃れられていて、アイドル・ビデオとは一線を画す、音と映像、になっているのでおすすめです!

 

 

 

   

 

今週の第4位!    

www.youtube.com2018/12/10公開  

234,136回 @2018/12/27 13:29

1日あたりの視聴数 13,007回

ぼくのりりっくのぼうよみ で、「没落」。

リリックもの。やはり画質が「VHS」、「アナログ」な気分!ツルツルのパキパキの「デジタル・フィーリング」への反動が、映像の世界に確実に訪れていますね。とくに、スマホの大きさで見たときの「映像への没入感」が、なぜかこの「アナログ・トーン」の方が強い気がするのですが…筆者の世代だからか!?

 

 

 

     

今週の第3位! 

www.youtube.com

2018/12/1公開  

646,933回 @2018/12/27 13:30

1日あたりの視聴数 23,960回

LiSA「赤い罠(who loves it?)- MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.」(監督:川村ケンスケ)

わたくしの監督作です…。

いわゆる「キラー・カット」がどのカットなのか…ずいぶん悩んでおりますが、やはり「歌の寄り」でしょうか。実は、Full Version は…今は言えません!(ウソ、なんもないかも)。

 

 

  

    

今週の第2位!  

www.youtube.com

2018/12/20公開  

220,974回 @2018/12/27 11:19

1日あたりの視聴数 27,621回

三月のパンタシア「街路、ライトの灯りだけ」

アーティスト名が「水曜日の…」的な感じは、少しどうかと…笑。それはともかく、音楽的にいい悪い、はさておき、やはり今の時代の「映像感」を強く感じる作品です。歌詞を伝えて、イラスト的な象徴化された映像で押す…。こういう方向が生き残ると、思いますねー。

 

 

  

  

そして!

2018/12/27(木)おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

今週の第1位!

www.youtube.com

2018/12/12 公開  

2,298,694回 @2018/12/27 13:31

1日あたりの視聴数 143,668回

RADWIMPS featuring あいみょん「泣き出しそうだよ」(監督 : 山田健人

この二人(二組)が共演している、というところの面白さと、アングルが限定されているところのストイックさが魅力ですね。あと、構成的に「一度出てきた絵や舞台に戻ろうとしない」ところが実はとてもいい!音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、繰り返しの映像芸術なので、はじめに出てきた設定のカットの戻ったりすることで、音楽の「繰り返し感」とのリンクを保って、音楽的に映像を構成していくわけなのですが、その規則から外れているところも、いいんだよねえ。

 

 

 

 

  

…という結果でした!

 

賛否両論、ございましょうが…

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

という今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>