MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第486回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」!2018/9/27分。AmPm、BARBEE BOYS(!)の 2曲が新登場!「負けるもんか」を新曲とするかどうか!? あいみょん と 奥田民生が急上昇!

f:id:ksmvintro:20180927004309p:plain

 

おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版!

非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  

 ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 

を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 

その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk と、kampsite(キャンプサイト)のYouTubeアカウントの「ホーム」に「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから

 

★「公開日」が「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」の

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

 

 

では、始めましょう!

 

  

今週の第10位!    

www.youtube.com

2018/9/14 公開  

3,188回 @2018/9/27 0:29

1日あたりの視聴数 227回

SEENA SHEEP SKIN「太陽の摂理」。 

前半の「赤バック」の光がとってもナチュラルで、こういう光がいいなあ、と思ってたら!なるほど!、な展開。この手のシンプルな、でも筋の通った撮影はいいと思います! ということで「光の感じ」に注目してみて。

このSOPHIA「街」という音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、の歌っているシーンの感じに近いんだよねー、きっと。

www.youtube.com

 

 

 

 

今週の第9位!  

 

www.youtube.com

2018/9/25 公開  

1,321回 @2018/9/27 0:17

1日あたりの視聴数 440回

AmPm featuring Ayden「Little Bit More」lyric video

AmPm(アムパム)については、音楽ストリーミングサービスのSpotifyで、昨年の7月に530万回再生を記録したと言うことで一気に知られた日本人アーティスト…で、その記事を昨年ここでも書きました!日本人だけどほとんど日本では知られていない、という…

ksmvintro.hatenablog.com

avexからですか…がんばれー!

 

 

      

 

今週の第8位!  

www.youtube.com

2018/9/18 公開  

4,811回 @2018/9/27 0:26

1日あたりの視聴数 481回

YOHLU「SEASON」。 

ブルーで通している、色の世界観がいいと思います。あっちこっちに色が動かず、落ち着いて味わえる、そんな感じで。勢いではなく、映像の哲学として筋が通っている、そこがいいと思います!

 

 

 

  

 

        

今週の第7位!  

www.youtube.com

2018/9/7 公開  

14,144回 @2018/9/27 0:28

1日あたりの視聴数 673回

OGRE YOU ASSHOLE「動物的/人間的(Official non-lyric video)」。 

ノン・リリック・ビデオ!…て、それは普通の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオじゃん!というツッコミを期待しての公開? こういう静止画に近いカタチで、なおかつセンスの良い絵は好きです!

 

 

 

  

 

今週の第6位!    

www.youtube.com

2018/9/19 公開  

6,346回 @2018/9/27 0:11

1日あたりの視聴数 705回

BARBEE BOYS「負けるもんか」レストア映像。 

バービー・ボーイズの名曲が「レストア映像」の名の下に、再ドロップ!…これは新曲なのか!?…どのような意味で「レストア」「リマスター」なのか?わかりませんが、少なくともHD(ハイビジョン)データであることは確か。元の画質は昔のスタンダード画質なので、画質が飛躍的に「よくなっている」ということはないですが、今フジテレビで放送されている「東京ラブストーリー」的な…。こうして、過去の曲が新たにアップされてくることも、YouTubeというか、ネットでの映像公開の面白さですね。

 

 

 

  

     

今週の第5位!  

www.youtube.com

2018/9/17公開  

9,985回 @2018/9/27 0:26

1日あたりの視聴数 907回

グッドモーニングアメリカ「YEAH!!!!」。 

今流行り!?カラオケの映像風で歌詞を乗せる仕上げ。こういういろんな演出を試さないと! 

 

 

 

 

 

今週の第4位!  

再生回数急上昇!

www.youtube.com

2018/9/18公開  

51,690回  @2018/9/27 0:27 (前週は 17,760回でした)

1日あたりの視聴数 5,169回(前週は 720回でした)

奥田民生「BEAT」。 

一人全部演奏の様子を、アニメのエンディング風に仕上げた!という感じだそう。あんま、アニメのエンディング風ではない(トーンが詰め切れてはないかんじ…)ですが、民生さんくらいのヴェテランがこういうアプローチをしてくれているのがとっても嬉しいです!

 

 

  

   

今週の第3位! 

www.youtube.com

2018/9/8 公開  

242,837回 @2018/9/27 0:23

1日あたりの視聴数 12,141回

クリープハイプ「5th AL『泣きたくなるほど嬉しい日々に』全曲トレーラー」。 

トレーラーを取り上げたのは初めてかもしれません。それくらい、このイラストが良かった!イラストは「雪下まゆ」というイラストレーターの作品です。

http://yukishitamayu.com

なにか「写真」があって、そこから再現する形で描いているのか、頭の中だけのイメージなのか、そこらへんはわかりませんが(どなたか教えてくださいー!)、現実と非現実の境目に見事に着地している絵画ですね。音楽との親和性高し!です。

 

 

 

 

    

今週の第2位!    

再生回数急上昇!(先週は公開すぐだったからね)

www.youtube.com

2018/9/19 公開  

185,082回 @2018/9/27 0:24

1日あたりの視聴数 20,564回(前週は1,376回でした)

あいみょん「今夜このまま【very short movie】」。 

そう!これでいいんです!短くていいじゃん!みんなの頭に少しでも残ればいいじゃん!

あいみょん は、6月にこういう音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオをりりーすしてましたよ!

www.youtube.com

 

 

 

   

 

  

そして!

2018/9/27(木)おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

今週の第1位!

www.youtube.com

2018/8/30公開  

1,978,838回 @2018/9/27  0:22

1日あたりの視聴数 70,672回

MONKEY MAJIK x サンドウィッチマン で「ウマーベラス(歌詞付き)」。 

この映像の元ネタは? 音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ ファンの方々はもうおわかりですね!

そう!これです!(第1位記念)

アースウインド&ファイア!

www.youtube.com

これも、見ておきたいね!

www.youtube.com


 

 

 

 

  

…という結果でした!

 

賛否両論、ございましょうが…

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

という今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>