YouTubeの再生回数から決定!
おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン です。
ベストテン決定のその「ルール」は…
★わたくし、川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから、
★「公開日」が「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)、
★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」の、
★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、
★その「平均視聴数」の多い順で、チャートにしたもの!
音楽もさることながら「映像的に、ぐっとくるもの、あたらしいもの」という視点で、選んでいます。
再生回数上昇中!が、注目曲です。
「おすすめ音楽ビデオベストテン!」2019/ 7/24(水)!
第10位!
019/7/12公開
7/25 6:04 時点での、総視聴回数 56,161回。
平均視聴数 4,011回。
The Japanese Houseで「Everybody Hates Me(Live Session)」。
なにしろ「ジャパニーズ」って言う言葉を、バンド名に入れてくれるだけで、取り上げたくなりますね!ライブセッションらしいですが、こういうアングルと、この感じでライブ、って言うのが、とっても好き。
わたくし、かつて、こういうMVを撮りました。「ライブの音」に「当て振り」してるのです。
いいなあ(笑)。
第9位
2019/7/3公開
7/24 6:04 時点での、総視聴回数 189,047回。
平均視聴数 8,593回。
Marshmello x Flux Pavilion featuring ELOHIMで「Room To Fall(360°VR Music Video)」。
出ました!VRで360°。動きがない映像でも、こちらが動かせばいいもんね!とばかりに、シンプルな作り。ぜひスマホでみてもらいたい!
第8位!
2019/7/12公開
7/25 5:51 時点での、総視聴回数 138,936回。
平均視聴数 9,924回。
Two Door Cinema Clubで「Dirty Air」。
アナログ!なのか?デジタル!なのか…?すでに世の中にあるものを、つぎはぎで、組み合わせて、新しい意味を生み出す(ブリコラージュというべきか)という姿勢がとても好きです!
いつも言いますが、この日のブログで紹介した、The DovesのMVが、その感じに近いですね。
http://ksmvintro.hatenablog.com/entry/2017/03/08/220000
こちらも是非!
第7位!
2019/6/27公開
7/25 6:05時点での、総視聴回数 648,387回。
平均視聴数 22,358回。
Thom Yorkeで「Not The News」。
いいねえ。ただこれだけのことなんですよ。センスっていったらいいのか、それとも自由である、ということなのか…。これで十分音楽映像としての役割を果たしていますよね。これ的な…
良くない?
第6位!
2019/7/1公開
7/25 6:08 時点での、総視聴回数 1,022,575回 。
平均視聴数 40,903回。
The Chainsmokers, Bebe Rexhaで「Call You Mine(Lyric Video)」。
縦型すばらしい!リリックもシンプルながら、スマホで見ると、いろいろ理解しやすいと思うんだよね。伝えるべきことを伝えているMVです!
第5位!
2019/7/19 公開
7/25 5:57 時点での、総視聴回数 665,987回。
平均視聴数 95,141回。
Katy Perryで「Never Really Over(Lyric Video)」。
こうやって、文字を見せたらいいのか!という気づきがありました。レシートとは!しかも、書体が古めのコンピュータ的で、おしゃれ。最後も「オチ?(軽め)」も、洒落てます!
第4位!
再生回数上昇中!
2019/7/12公開
7/25 6:07 時点での、総視聴回数 1,459,998回(前週は 457,848回)。
平均視聴数 104,285回(前週は 76,308回)。
Of Monsters and menで「Wild Roses(Lyric Video)」。
最近わたくし注目しています、この Of Monsters and Men ですが、今回のリリック・ビデオも美しい。水に、色付きの砂をレイアウトして、流し込んでいく、とどうなる?という感じの映像かな?と思いますが、かつては、このような映像を「美しく」収めるには「フィルム」というメディアしかなく、そうすると撮影時間が限定されるので、結果、本当に美しいものを映像に収めるには、気の遠くなるやり直し時間が必要で、かつ、その「本当に美しいもの」を撮り逃すことも多かった。しかし今やデジタル時代。好きなだけ撮っておいて、あとでいいものを選べる。素晴らしい時代です!
以下、日本にも、似たような取り組みをやっていました!な、例です。
第3位!
2019/6/27公開
7/25 6:08 時点での、総視聴回数 4,058,521回。
平均視聴数 139,949回。
Ellie Goulding & Juice WRLDで「Hate Me」。
だからー、こういうMVがいいんだって!音楽を聞くにあたって、こんな感じで、画面を(いい意味で)「埋めてくる」感じ、悪くないです。意外に飽きないもので。こういった表現で進んでいくようなMVがもっともっと増えてくいくことで、より気軽に音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを作って発表する、ということになっていけるのでは?期待を妄想するMVとなっています。
第2位!
2019/7/2公開
7/25 6:09時点での、総視聴回数 37,194,366回。
平均視聴数 1,549,765回。
Miley Cyrusで「Mother's Daughter」。
ある意味、90年代なビデオ。ワイドレンズでカメラの方向に向いてパフォーマンスしている様子をどんどん繋いでいく構成。こういうMV、なかなか好きなのです。こういう作りで好きなのは…
…これなんです。いつもいつも引き合いに出しますが。
というわけで、
2019/7/24(水)!おすすめ音楽ビデオベストテン!
今週の第1位は…!
2019/7/19 公開
7/25 6:01 時点での、総視聴回数 34,491,396回。
平均視聴数 4,927,342回。
Sam Smithで「How Do You Sleep?」。
まさに「どうやって寝るの?」というMV。まずこのトップカット…撮影している設定…っていうのに、わたくし、弱いです…笑。
…という結果に!!!
いかがでしたでしょうか?
来週も、映像的に最高で、見られている数も多い!そんな視点のチャートをお送りいたします!
See Your Music!
なお、
わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、
いろんな種類の映像を作る仕事をしております。
音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。
お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。
そして、
こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。
『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)
ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。
ぜひどうぞ!
>>>>>>>>>>>
今日もお読みいただき、ありがとうございました!
映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、
インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。
YouTube : kampsitejp https://www.youtube.com/?gl=JP
Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/
ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp
よろしくお願いいたします!
>>>>>>>>>>>