音楽ビデオのおすすめ!MV・ミュージックビデオ紹介所!by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第645回【おすすめ音楽ビデオ!】…の洋楽版 ベストテン! 2020/4/1(水)のチャート。Childish Gambino と Major Lazer の2曲 がチャートイン!みなさんにお知らせください!

 YouTubeの再生回数から決定

おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン です。

 

 

今週は、Childish Gambino と Major Lazer の2曲が新着。

そして、今週の第一位の「1日平均の再生回数」は、

なんと 1,831,349 回! 

さて、どの曲がその驚異の再生回数を叩き出したのか?

 

ところで、

このベストテン決定の「ルール」とは…

 

 

★わたくし、川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから、

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」

の中から、

 

「公開日」が「1ヶ月以内」で(これは、若干伸び縮みします…)、

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…

公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その「平均視聴数」の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

音楽もさることながら「映像的に、ぐっとくるもの、あたらしいもの」という視点で、選んでいます。

再生回数上昇中!が、いまの注目曲です。

 

 

 では…

おすすめ音楽ビデオ、

ベストテン 洋楽編。

2020/4/1(水) 分です!

 

 

 

 

第10位! 

www.youtube.com

2020/3/6 公開

4/1 17:22 時点での、総視聴回数 87,340回

平均視聴数 3,234回

CHROMATICS で「FAMOUS MONSTERS」。
質感・画質感で勝負!少し大きい画面で見ると、余計にそこへのこだわりがかんじられるのでは?赤い色が「強すぎて、ややにじむ(サチュってる、なんていいますが)」のが、また雰囲気。
サイキックTVPsychic TV)(1981年くらいのグループ)の映像の感じ…

www.youtube.com

…イメージの重ね方…この当時は「フィルムで二重焼きっぽく合成、というか重ねてた」のかな…そのタッチが、このクロマティックスのMVで「今風にうまく出ている」気がするんです。

デジタルツルツル感全盛のいま、だからこそ、こういう質感を「理解して作ろうとする」日本以外の世界の映像作家に、敬意を表したいですね!

en.wikipedia.org

f:id:ksmvintro:20200325010837j:plain

 

     
  

   

第9位! 

www.youtube.com

2020/3/19 公開

4/1 17:22 時点での、総視聴回数 65,745回

平均視聴数 4,696回

Purity Ring で「peaceful (Lyric Video)」。
これ、かなり最高のアイデアのリリック・ビデオ。何も言わず、みて欲しい。文字をどのように「イン・テンポ(テンポに乗せて)」映像化するか?ということへの、かなり最高な部類の回答です。

 

 

 

          

第8位! 

www.youtube.com

2020/3/10 公開

4/1 17:23 時点での、総視聴回数 165,903回

平均視聴数 7,213回

FOALS で「Wash OFF」。
コロナ・ウィルスな時代の今、にのっかった作品。商魂たくましいというか…啓蒙的というか…。

でも、音楽ビデオ業界では、こういう「啓蒙系」っていつの時代もあって…

わたくしが覚えているのが、ソウル・アサイラムの「ランナウエイ・トレイン」(1993)。

アメリカで(これはいまでも)問題になっている「行方不明のこども」をさがすため、MVの中に、実際に行方不明になっている子供の写真を入れて、問題意識啓発を狙った、という作品。アメリカだと、牛乳パックの一面に行方不明の子供の写真を印刷して、心当たりがないか?と、アピールをする、という施策もあったなあ。

www.youtube.com

しかも、やはり、このビデオは、この趣旨を受け継いだリメイクのMVがあったのですね!

amass.jp

 

  

  

    

第7位!

www.youtube.com

2020/3/22 公開

4/1 17:31 時点での、総視聴回数 254,313回

平均視聴数 23,119回

Childish Gambino で「Algorhythm(Audio)」。
映像が、白バックに日付だけ、なので、ご紹介するのはどうか?と思ったのですが…あのチャイルディッシュ・ガンビーノ…

www.youtube.com

…なので、ご紹介!歌詞が気になって…「アルゴリズム」(本当の英語は「algorithm」ですが)という言葉が意味深…ということで、Google翻訳で、歌詞を日本語化しました(こういうの、著作権的に問題?だよね…すいません!)。
スーパーコンピューターのステータス、通りを歩く
誰もが中毒者で、コンクリートを踏みにじる
動機は何でしたか? 常時コミュニケーション
誰もがモーセのように選ばれたい
バラのようなにおいがする母なる地球が出てきた
新版を召喚し、効率を上げすぎた
私たちをモルモットにして許可なしにやった
友達に電話するように言って、聞くように言わなかった
とても怖いので、バイナリ、0または1
好き嫌い、炭鉱のカナリア
白黒ではなく色で夢を見る
あなたはそのデータストリームであなたの娘を売ります
ドーパミンは今それをヒットさせます
人間は理解しない、人間は嘘を売らない
人間は生き残る必要がある、私たちは死ぬのを知っている
永遠に生きることはできません。
人生:本当に価値があるのでしょうか? アルゴリズムは完璧です 

誰もがあなたの体を動かす、今それを行う
ここにあなたを動かしてグルーヴさせるものがあります
(そのテンポを失わないでください)
アルゴリズム
(彼らがそう言う方法を動かす)
アルゴリズム 

 

ステップ、ステップ、スライド、スライド
体を左右に動かします
手をたたいて、雰囲気と戦わないで
動き続ける、あなたは生き残るかもしれません
圧力は進化することであり、リンゴをかじる
私たちはそれをソースに押しつぶします、どのように私たちはコストを知るのですか?
何が間違っているのかを感じずに、どのようにして真実を知るのでしょうか?
間違っている自由、失われる自由
ちょっと待って、ちょっと待って(ちょっと待って、ちょっと待って、ちょっと待って)
悪魔がやったような感じ(悪魔がやった)
ウィリン卿、私はそれへのステップです(それへのステップ)
あなたがそれをすることができないなら、あなたは遅れをとります
ああ、私たちは今ここで美味しく食べています(うん)
あそこで美味しく食べていますか? (番号)
人間は動きではありません、私は今気にしますか?
価値のあるものを探して、アルゴリズムは完璧です

 

誰もがあなたの体を動かす、今それを行う
ここにあなたを動かしてグルーヴさせるものがあります
(そのテンポを失わないでください)
アルゴリズム
(彼らがそう言う方法を動かす)
アルゴリズム
誰もがあなたの体を動かす、今それを行う
ここにあなたを動かしてグルーヴさせるものがあります
アルゴリズム
アルゴリズム

行き過ぎた「人間の生き方」…それがもしかしたら、
アルゴリズム数学、コンピューティング、言語学、あるいは関連する分野において、問題を解くための手順を定式化した形で表現したもの
という言葉に象徴されているのかもしれない?…それにくだされた鉄槌…という感じか?

なお、チャイルディッシュ・ガンビーノ=ドナルド・グローヴァー は、この1週間で…

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

を発表。

歌詞がなにしろすごいかも。

ぜひ、Google翻訳で見てみてください!

f:id:ksmvintro:20200401172959j:plain

 

 

 

   

     

第6位! 

www.youtube.com

2020/3/26 公開

4/1 17:30 時点での、総視聴回数 484,529回

平均視聴数 69,218

Major Lazer featuring Marcus Mumford で「Lay Your Head On Me(Official Lyric Video)」。
ライオン・キング!?これまた、リリック・ビデオの枠、越え!デザイン力が素敵。映像の「親しみやすさ」で、見ちゃう感じです。映像は、まあまあ繰り返しなんですけどね…!

 

  

 

           

第5位!

 

www.youtube.com

2020/3/6 公開

4/1 17:24 時点での、総視聴回数 2,115,588回

平均視聴数 78,355回

Postmodern Jukebox で「Wannabe - Spice Girls (Vintage "Andrews Sisters Style Cover)」。
またえらんでしまった…ポストモダーン・ジュークボックス。この日のチャートに出てきています。おしゃれカバー軍団!

ksmvintro.hatenablog.com

今回は、映像がいいとかどうとか、ということではなく(なにしろ、ワンカットでカメラも固定だし)、カバーのスタイルがとってもいいってことで。楽曲はスパイス・ガールズの「ワナビー」なんですが…これも4億回超え再生回数で、すごいですが…!

www.youtube.com

このポストモダーン・ジュークボックスのコピーは、アメリカのコーラス・グループを模して行われています。

ja.wikipedia.org

原曲との「距離」がいいよね!で、実は、映像のセンスもいいのよ!笑 必見!

 

 

 

第4位!

 

 

www.youtube.com

2020/3/4 公開

4/1 17:24時点での、総視聴回数 4,073,324回

平均視聴数 140,459回

Kesha で「Cannibal」。
センス良し!のリリック・ビデオ。10年前のこの曲を、約一ヶ月前に tik tok で取り上げて踊った女の子がいて、そのせいで、この曲が再注目され、このようにリリック・ビデオを出す運びとなったらしい。おそるべし!tik tok!

www.dazeddigital.com

f:id:ksmvintro:20200311013701j:plain

 

 

      

 

  

第3位!

再生回数上昇中!

www.youtube.com

2020/3/6 公開

4/1 17:25 時点での、総視聴回数 9,031,237回

(前週は 3,374,007回 でした)

平均視聴数 334,490回

(前週は 168,700回 でした)

The Weeknd で「In Your Eyes」。
いわゆる「ストーリー」もの。こういう感じのMVはそんなに好みではないですが…気になったのが、色味や光。映像への「フェティッシュ」感が強いので、そこがいいなあと。特に、1:57あたりの「逆ズーム」…トラックインしながらズームアウト…カメラそのものが前進しながら、レンズはズームアウトしていく…という「基本的な撮影のギミック的テクニック」ですが、こういうことを大真面目にやることが(特に我が国では少ない…というか、こういう「映像の技法が伝承されていない」としか思えないのですが…に、心ひかれました!

  

  

 

第2位!

www.youtube.com

2020/3/6 公開

4/1 17:27 時点での、総視聴回数 11,771,666回

平均視聴数 435,987回

Dua Lipa で「Let's Get Physical Work Out Video」。
今年の1月に公開されていた「Physical」の別バージョンで…

www.youtube.com

今回のバージョンは「360°ミックスなのでヘッドフォンとかで聞いてね」とのこと。確かに、音像が立体的!

なによりも「シャレが効いた!」この設定。ワークアウトに変換しちゃうという!余裕の表現、ですね!

で、もちろん「フィジカル」と言えば、元祖はこれですね。

www.youtube.com

いいなあ、やっぱ!笑

 

 

 

 

というわけで…   

 

 

2020/4/1 (水)!おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

  

今週の第1位は…! 

www.youtube.com

2020/3/7 公開

4/1 17:28 時点での、総視聴回数 47,615,098回

平均視聴数 1,831,349回

Shakira, Anuel AAで「Me Gusta 」。
オリエンタル!ということは、オリエンタル急行?いまだに、オリエンタルっていうと、こうなる、という…地球の広さ・民族の思考および感覚の多様性を感じますが(笑)。お気づきかもしれませんが「正面」のアングルがほとんどですね。この手の設定のMVは、こうなりがち。自分で作っていて、この「トラップ」にひっかかることが多々あります。映像って、本来は、「正面」→「右横から」→「正面」→「左上から」→「右下あおり」…っていうふうに「アングル」を様々に変えていく、というのが基本で(特にMVの場合)、一方、正面で押し切るなら、それ相応の「コンセプト(もしくはそうせざるを得ない理由」が「映像上で表現されていなければならない」と、僕なんかは思うわけですが。その観点からすると、このMVは、やや「単調」=「正面で押し切る理由が『列車の中である』ことくらいしかない」ので、そこが残念なのだが、それを補ってあまりある、シャキーラのパワー(笑)ってことでしょうか…!?

  

  

       

…という結果に!!!  

 

  
いかがでしたでしょうか?

 

 

来週も、映像的に最高で、見られている数も多い!そんな視点のチャートをお送りいたします!

 

 

See Your Music! 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>