MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第768回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! 2021/5/27(木) 版。今週は、小沢健二 と 三浦大知 の2曲が登場!  第一位の「1日の平均再生回数」は、229,610回!

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!

 

 

今週は、小沢健二三浦大知 の2曲が登場!

 

  

 

第1位の曲は…

229,610 回という1日あたりの再生回数 」。

それは、どの曲!?

 

 

…ちなみに、

 

  
1年前の 2020/5/28 のチャートはこうでした!

いわゆる「リモート・ライブ」が多いチャート!

ksmvintro.hatenablog.com



 

2年前の 2019/5/23 のチャートはこうでした!

平井堅のMVが、いつもやはり「変わっている!」ということがわかります。

ksmvintro.hatenablog.com


 


   

…そして、3年前の2018/5/30 のチャートはこれ!

いろんな「MV撮影の、アナログ技術」のハナシが満載!

ksmvintro.hatenablog.com



 

4年前の 2017/5/27、チャート形式ではなかったのですが…その日の記事もどうぞ!

電子楽器メーカー ROLAND の創業者・梯郁太郎氏が亡くなったというニュース。

ksmvintro.hatenablog.com


 

  

ということで、お待たせしました…では、始めましょう!

 

 

 

おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版 2021/5/27(木)。

 

 

 

 

 

今週の第10位!

 

Awesome City Clubで「夜汽車は走る(LYRIC VIDEO)

www.youtube.com

2021/5/7 公開

5/27 0:51 時点での、総視聴回数 148,861回

平均視聴数 7,088回

今注目のバンド!…なのに、こんなにチカラが抜けた映像をドロップできるとは!なかなかやるな。リリックだが、ムードのとてもいい映像が背景となっていて、なんだか見れてしまうMVに仕上がっています。

 

 

 

 

 

今週の第9位!

4s4ki featuring Zheami で「FAIRYTALE

www.youtube.com

2021/4/28 公開

5/27 0:52 時点での、総視聴回数 242,806回

平均視聴数 8,093回

ちょっと古めの「エフェクト」が素敵!キーで抜いて残像かけて…それが新鮮なのです。ちなみにこの「4s4ki」は「アサキ」と読むそうです!

f:id:ksmvintro:20210507002347j:plain

 

 

 

 

 

 

今週の第8位!

PEDRO で「無問題【日本武道館単独公演「生活と記憶」】 

www.youtube.com

2021/5/10 公開

5/27 0:54 時点での、総視聴回数 167,950回

平均視聴数 9,330回

ライブなのに、ライブっぽくない…その最大の要因は、バンドメンバーの正面から左右上下に縦横無尽に動き回る「クレーン・カメラ」。

ライブの収録で、この位置にカメラが来ることは、普通はない…その理由・お客さんが見るのに邪魔である …。

しかし!

見てわかるようにコロナのせいでお客さんが「ただ立っている」ように見える、という「異常なムード」、それをかき消すという意味・意思で、このカメラ・ワークを選んだのでしょうが、それがかえってこのライブの「異様なムード」を際立たせている気がしました…ライブっぽくない、と言ったらいいかな…。

まるでお客さんが「セット」「人形」であるかのような…

こういう場合はその「異常状態」を利用する撮り方がある気がするのです。

このライブ映像はその域に達していいないのが残念かなあ…ということを考えるきっかけを与えてくれた一作という意味で、チャート・イン!(笑)

 

 

 

 

 

                

今週の第7位!

小沢健二で「エル・フエゴ(ザ・炎)

www.youtube.com

2021/5/21 公開

5/27 0:47 時点での、総視聴回数 69,178回

平均視聴数 9,882回

彼の息子の創作に曲をつけるというなんともプライベートかつ暖かい手触りの作品。

このベストテンの「洋楽版」で紹介した、ポール・マッカートニーの2ndソロ「RAM」(そしてもちろん1stソロの「マッカートニー」も)と似た手触りの音な気もした…

いわゆる「プライベートな響き」っていうのがある

(曲の後半で、音が厚みを増してきているとしても)

んでしょうね、きっと!

 

 

 

 

            

今週の第6位! 

 

再生回数上昇中!

FAITH で「Stand Up and Scream It」。  

www.youtube.com

2021/5/13 公開

5/27 0:53 時点での、総視聴回数 188,973回

(前週は 94,730 回)

平均視聴数 12,598回

(前週は 11,841回)

もちろん、このMVの魅力はその画質・トーン・質感。どっかで見たような背景のデザインであることはご愛敬!肌色の色合いの持って行き方が、日本ぽくなくていいなあ。ちょっとオレンジ寄り…で、背景のいろんな色も「ややオレンジ寄り」なのが、その要因なんですよね!

f:id:ksmvintro:20210520020531j:plain

 

 

 

     

                    

今週の第5位!

三浦大知で「Spacewalk

www.youtube.com

2021/5/21 公開

5/27 0:46 時点での、総視聴回数 107,594回

平均視聴数 15,370回

この映像はなんといっても…「最高に踊れる人」が、その動きを最小限に留めて、細かい仕草の「切れ味や正確さ」に集中して見せていこうとしている、そんなところに注目です!けっこう凄みある!

 

f:id:ksmvintro:20210527005904j:plain

 

 

 

 

 

                

今週の第4位!

 

平井堅 で「1995

www.youtube.com

2021/5/5 公開

5/27 0:55 時点での、総視聴回数 853,027回

平均視聴数 37,088回

コスパの良い!本人出演。にしても、この「生首(笑)」よくできてるなあ…。

 

 

 

  

     

今週の第3位!

V6 で「僕らは まだ

www.youtube.com

2021/5/11 公開

5/27 0:55 時点での、総視聴回数 762,530回

平均視聴数 44,854 回

すいません…V6にすごく思い入れが…かつて何本かお仕事ご一緒しまして。

 

2007年の「ジャスミン」…

www.youtube.com

同じく2007年の「HONEY BEAT」…

www.youtube.com

とか!「Voyeger」というライブツアーも撮り、その中で流れた曲「Voyeger」も撮りました。

そして、2008年の「Swing」!

www.youtube.com

そういう意味で、思い入れがあって…です。

f:id:ksmvintro:20210512232457p:plain

 

 

 

  

 

今週の第2位!

WurtSで「分かってないよ

www.youtube.com

2021/5/5 公開

5/27 0:56 時点での、総視聴回数 1,672,630回

平均視聴数 72,723回

この「縦型画面に、スクエア画面を上下に二つ並べていれる」のは、アイデアものですね!しかもリリック!

映像を2つ扱えることで、「編集をそれほどしなくていい」(いや、かなりしてますが…(笑))ですし、何を見るべきかを、見る側が決めていけるということで、見飽きづらい構成になっていると思う。

部分的に「縦に全画面を使う」のも、ミソですね。

 

 

 

  

そして!

2021/5/27 (木) おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

 

今週の第1位!

 

 

Eve で「夜は仄か

www.youtube.com

2021/4/30 公開

5/27 0:57 時点での、総視聴回数 6,429,086回

平均視聴数 229,610回

キャラの感じが好きでしたので…あと、きちんと体の動きやダンス感が「音に乗っているところ」が、ゴリラズ的でとても安心してのめりこめる感じ。ここまで音楽的なアニメMVはここのところなかったのでは?と思う仕上がりです。

 

 

    

…という結果でした!

 

 

あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

なお、このチャートは、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです! 

 

 

わたくし、映像大好き a.k.a 川村ケンスケは、2019年は…

www.j-wave.co.jp

に出演しました。

 

そして…同じく2019年2月には、同じくJ-WAVEにて…

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、 わたくしのナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵スカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

…という意味でも、注目のこのMVチャート。

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>