MV・音楽ビデオのおすすめ!ミュージックビデオ紹介所!by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第869回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」2022年5月12日(木)。今週は… Ryohu、YUKI、サカナクション、PEOPLE 1 の4曲が登場!  そして、今週の第一位の 平均再生回数は 125,171 回でした。

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!

 

今週は… Ryohu、YUKIサカナクション、PEOPLE 1 の4曲が登場! 

 

 

第1位の曲は…

125,171 回という1日あたりの再生回数 」。

それは、どの曲!?

 

 

 

ちなみに…

1年前の 2021/5/12 のチャートはこうでした!

第764回/V6のMVを見返している週です…。

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

そして…

2年前の 2020/5/14 のチャートはこうでした!

第659回/いい映像の曲に出会えなくて…ベスト10にもかかわらず、2曲分が欠番!という事態に…もしかしたら、さまざまな事情・状況下で、クリエイティビティが落ち込んだ瞬間が、日本の音楽業界に訪れていたのかもしれません…。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

…なんと3年前!

2019/5/9 のチャートはこれ!

第551回/EGO-WRAPPIN' のアニメMVの「ゴワゴワ質感」、そしてNONA REEVESのアナログ盤による楽曲紹介、などが印象的な…コロナが猛威を振るっていた時期のチャートです。

ksmvintro.hatenablog.com



 

 

おお!4年前!…

2018/5/10 のチャートはこちら。

第441回/小室哲哉がフルオーケストラと共演したレコーディングの様子がMVに。とってもすばらしいのに、2022年の今日に至っても57,000回程度しか再生されていない…音楽は、作った人から切り離されてもっと評価されるべきだと思う、いま、なのです。

ksmvintro.hatenablog.com



 

 

なるほど!5年前 …

2017/5/12 の記事。

この頃は、チャート形式ではなく、毎日(!)気になったMVや映像のことを書いていました。この日の記事はこれ! 

第169回/どうも前日のブログで力尽きて書けなかった続きを書いていたようです(笑)。日本のロックギターの草分け!成毛滋さんのことを書いています。これは必読!ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

ということで、お待たせしました…では、始めましょう!

 

 

 

おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版 2022/5/12(木)。

 

 

 

今週の第10位!

Ryohu featuring IO で「Real」

www.youtube.com

2022/5/4 公開

5/12  21:39時点での、総視聴回数 35,748 回

平均視聴数  3,972 回

YouTubeの書き込みにもありました…「後部座席に乗せてくれるなんて、いいねえ!」的な。こういう「いままでなかったアイデアを試す」ことができるのも、音楽ビデオのいいところ!ぜひ応援!

 

 

 

 

今週の第9位!

Lucky Kilimanjaro で「週休8日」

www.youtube.com

2022/4/16 公開

5/12 21:47 時点での、総視聴回数 150,242回

平均視聴数  5,564 回

まさしく「週休8日」な映像。寝ている人間、って、実はそれにストーリー性を持たせて撮影するって難しい…その難問に、見事に回答しているなあ、と思いました。

 

 

 

 

今週の第8位!

フィロソフィーのダンスで「ウォータープルーフ・ナイト」

www.youtube.com

2022/4/13 公開

5/12 21:48 時点での、総視聴回数 211,796回

平均視聴数  7,059回

絵の可愛さで選びました!(笑)あと、フィロソフィーのダンス、だから!(笑)でも、なんか、音にマッチしてるんだよなあ…。

 

 

 

                

今週の第7位!

カネコアヤノ「わたしたちへ」

www.youtube.com

2022/5/2 公開

5/12 21:49 時点での、総視聴回数 101,364回

平均視聴数 9,214 回

出だしの「轟音」と、映像のざらつき感が妙にマッチ!その勢いで、最後まで見てしまった感あり!です。
そして…この8ミリフィルムタッチ
(本当にフィルムなのかどうかは不明)
が、この曲と映像演出に、かなり合っていると、思います。

 

 

 

 

今週の第6位!

indigo la End で「春は溶けて」

www.youtube.com

2022/4/17 公開

5/12 21:50 時点での、総視聴回数 291,035回

平均視聴数 11,193 回

リリック・ビデオ風な、しかしちゃんとメンバーも出てくる仕上がり。文字が出てくる場所や出し方のセンスが、すごくいい。その出し方が「溶ける」な感じ、グチャっとした肌感もふくめ、よく出ていると思います。

 

 

 

今週の第5位!

水曜日のカンパネラ「織姫」

www.youtube.com

2022/4/27 公開

5/12 21:51 時点での、総視聴回数  196,254回

平均視聴数  12,265 回

音と映像のシンクロ感がとてもいいね!
0:16あたりからの映像は今までなかった感じのアイデアで…👍。
あと、なんといっても!雑巾スクラッチもナイス(笑)

 

 

 

 

今週の第4位!

YUKI で「鳴り響く限り」

www.youtube.com

2022/5/10 公開

5/12  時点での、総視聴回数 55,873 回

平均視聴数  18,624 回

挑戦する姿勢って大事!カメラが動かなくても、豪奢なセットでなくても、いろんな表現ができる!そしてそんな姿勢をファンが応援すれば、もっと日本の音楽は良くなっていくのだ、と思いました!

 

 

     

今週の第3位!

SAKANACTION で「忘れられないの from「15.0」STUDIO SESSION "DAY 3"」

www.youtube.com

2022/5/10 公開

5/12 21:43 時点での、総視聴回数 62,267 回

平均視聴数  20,755 回

セッションというより、スタジオライブなのですが…緊張感のある雰囲気はいいね!でもほんとは、もっと「生の姿」「リアルなセッション」を見せて欲しかった気もします!もう、そういうことができる位置にかれらはいるのだから…。

 

 

 

 

今週の第2位!

レキシ featuring あ、たぎれんたろう で「たぶんMaybe明治」

www.youtube.com

2022/4/20公開

5/12 21:53 時点での、総視聴回数 1,736,241回

平均視聴数  75,488 回

なんといっても、この「縛り」の中で続けていくクリエイティブの凄まじさ。しかも音は妥協なし!
Awesome City Club のatagiさんが、レキシ・ネーム「あ、たぎれんたろう」で登場。この「featuringを正当化していく作り」もナイスなアイデアなんだよなあ。他の誰も真似できないスタイル、これを作り出せすのが真のアーティストであろう!

 

 

 

 

そして!

2022/5/12 (木) おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

 

今週の第1位!

 

PEOPLE 1 で「銃の部品」

www.youtube.com

2022/5/1 公開

5/12 21:46 時点での、総視聴回数 1,502,061 回

平均視聴数  125,171 回

0:44くらいに一瞬見える「コンテの絵」が最高!
それに象徴される完成しているようで完成していない=未完成 がコンセプトだと思われるこのMV、編集やカメラワークも「勢い」がとってもある感じで、最近のMVの中では好感度高し!

 

 

 

 

…という結果でした!

 

 

あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

なお、このチャートは、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです! 

 

 

わたくし、映像大好き a.k.a 川村ケンスケは、2019年は…

www.j-wave.co.jp

に出演しました。

 

そして…同じく2019年2月には、同じくJ-WAVEにて…

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、 わたくしのナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵スカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

…という意味でも、注目のこのMVチャート。

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>