読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第94回【おすすめ音楽ビデオ!】Tall Ships というバンドの、思索的な楽曲と音楽ビデオがおすすめです!映像制作者には、「視点をどこに置くか」を考えることをおすすめしたくなる、そんな「映像的な」音楽を奏でるバンド!から、視点固定系の音楽ビデオの名作をいくつか!

Tall Shipsというバンドの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオをおすすめしたく!

f:id:ksmvintro:20170224163847j:plain

Tall Ships (band) - Wikipedia

2009年結成のイギリスのバンド。現在はブライトンに拠点を置いているようです。

 

とても「思索的な」音のバンドで、一発で気に入りました。

映像も、なかなかいいですよー。

 

まず、これを。

www.youtube.com

タイトルの「Petrichor」とは…

ejje.weblio.jp

という…。

そして、Wikipediaを見ると、

ペトリコール - Wikipedia

ここで生じる油が、種子の発育を遅らせる、という。

 

なんか、いいじゃないですかー!こういうタイトル!

で、その音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、主人公(ボーカルですかね)の『視点』というか…主人公に「張り付いている」(おそらくは、主人公自身が自身を見ているような)『視点』。

ただ、カメラを体に固定しているだけでして、ある種「バラエティ番組」な感じもあるわけなんですが、それが「おちゃらけ」にならないのは、曲と映像のトーン、そして、ビデオ冒頭の「延々回転している主人公」の映像のせいですね!

 

視点固定系の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、を、いくつか!結構おもしろいものがそろってますので、おすすめ!

www.youtube.com

ミック・ジャガーとレニー・クラビッツ共演のこの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ。監督はよく出てきますが、マーク・ロマネクです。

これだと、やや「バラエティ」感!

 

そして、Prodigyの怪作、「Smack My Bitch Up」

www.youtube.com

監督は、ジョナス・アカーランド。これは最後まで一気に!見てください。

ネタバレ禁止!

Tall Shipsとは違う、「視点固定」の名作です!

 

 

 

さて、Tall Shipsに戻って、もう一曲!

www.youtube.com

これも、ちょっと「視点一定」系ですね。いい音楽には視点一定!が合うのかな。もしくは、「想像力をかきたてる音」に、「固定した視点の映像」がやはりマッチする理論、なのか…。

 

構成としては、「走れメロス」(を、彼らが読んでることはたぶんないので)ではなく、「ヴェニスの商人」なのでしょうか?

 

通しで、ぜひ見てみてくださいね!

 

 

映像制作者として考えるべきは、やはり、「視点をどこに置くか!」ですね!

 

それが、映像のメッセージとして伝わると、内容的には意外に何をやっても「ハマって」くる…そういう気がするので、映像作りにお悩みの貴兄貴女、是非一度お試しを!(笑)

 

いずれにせよ、どんな映像を作ればいいか、は、「音楽が」教えてくれます!

 

See Your  Music in front of your ear !

 

 

>>>>>>>>>>>

お読みいただき、ありがとうございました!

キャンプサイトはインディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

このブログでも書いてます。『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

>>>>>>>>>>>