MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第122回【おすすめ音楽ビデオ!】Gorillazが新作リリースのニュース!彼らの新作音楽ビデオが、アニメなのにアートにたどり着けるのは何故か?を探る、から、やはりそうなるとあの映画の名作にたどり着く!。ボーナス・トラックは偏りがある!笑

というわけで、Gorillazゴリラズ)が、新作発表のニュース!新しい音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオも公開になりましたね!アニメなのですが、なぜかアートに成り上がる、その理由はなんなのか?

f:id:ksmvintro:20170324113857j:plain

こんな人たちです、って、どんな人たちだよ(笑)。

ゴリラズ - Wikipedia

 

で、一般的には、Blur(ブラー)からのつながりで知っているわけですが。

ブラー - Wikipedia

 

さあ、では、

その音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ「Saturnz Barz」です。

www.youtube.com

我々からすると、「?妖怪人間ベム?」なんて思ってしまうこともあったりなかったりですが。

 

まあ、海外含め、キッチュなアニメの元祖的な時代のものが、いまに影響を与えていることは、想像に難くない(影響があったかどうかは、実際は不明ですが)。

 

2:20位からのシーン、ここで、この映像作品のクオリティの高さが見て取れるとおもうのですが、それは、「レンズ」の設定、なのです。

 

アニメなのに、「ワイドレンズ」の感じを的確に表現してます。そして、実際に撮影したらこういうレンズを選ぶだろう、ということも、はまっています!これは、AfterEffect世代(下記参照の「レイヤー世代」と言っていいかな)にはぜひとも考えてもらいたいことなのですが。

 

日本のアニメって、いまや「2.5D」なんていう都合のいいワードを作り出しましたが、レイヤー「重ね」感が強くて、この「レンズ」感」=「光学感」=すなわち慣れ親しんだ「アナログ感」が弱いですよね。

 

セル画の使い回しを考えると、いちいちパースの違うキャラを描いてられない、ということでしょう。もちろん、海外の量産アニメも、例外ではないので、日本に限った話ではないですが。

 

この「Saturnz Barz」は、他のシーンもCGとの兼ね合いがあって(CGは、逆に「レンズ設定」勝負なところがありますから)、レンズ感がとても気持ちいい、アニメなんです。

 

あと、やはり、過去の名作を参照・引用する感じが、いまのアートらしくていいのでは!というところが、5:00あたりのシーン!

よく引き合いに出されますが、この映像。1:06以降、一瞬入る「あの」シーン!スリットスキャン(って言ってもわからないかもしれませんが)の映像です!

www.youtube.com

まあ、それ以外にも、このひんやりした宇宙空間の描写が、ものすごいっすね、いま見ても。

スリットスキャン技術を用いた映像は新鮮!作り方の解説はこちら

…!へえ、そうなんだ、と、映像大好きkkも思ったりしました。

 

おっと、話が逸れました。

 

 

この「レンズ感」と、「引用」、これは、このアニメ作品をアートたらしめてると。

 

 

こういうアニメの音楽ビデオを、日本でも見たいなあ!

 

Amazarashi は、そうでしたが。

ksmvintro.hatenablog.com

いいねえ!

 

 

というわけで、今日のボーナス・トラック。

なんか、偏りがあるんじゃない?笑

 

www.youtube.com

ま、いいじゃない。

 

 

では、See Your Music!

 

 

川村ケンスケの「(昨日より今日はもっと×2!素敵 (イケてる大人計画) 」のブログで取り上げた音楽ビデオ等々のまとめが、こちらからご覧になれます!

www.youtube.com

こちらでも、新たな映像の世界を発見してください!

 

 

>>>>>>>>>>>

お読みいただき、ありがとうございました!

キャンプサイトはインディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

このブログでも書いてます。『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

>>>>>>>>>>>