読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第160回【おすすめ音楽ビデオ!】キリのいいブログ回数にて、映像大好きkkの愛するアーティストのことを書きます。それは…ブライアン・イーノ!…まで、たどりつくのか?というくらい脱線していってしまった!

まあ、160回目という、なんとなくキリがいい(っていうか、10回ごとにそんなこといってたら、それこそキリがないですが…)ので、映像大好きkkが好きなアーティストのことを書こうかな、と。なぜなら、ちょっと面白い映像を見つけたからです。その人は…

f:id:ksmvintro:20170503173301j:plain

おお!ブライアン・イーノ

かっこいい!しぶい!(おじん好き?)

 

…こんな人です。

ブライアン・イーノ - Wikipedia

 

ノン・ミュージシャン(!)のトップ・ランクです。

(ちなみに、「ノン・ミュージシャン」で双璧をなすのは、ブライアン・フェリー…

f:id:ksmvintro:20170503173808j:plain

…こんな人です。

ブライアン・フェリー - Wikipedia

 

…あ、いまさらながら、ふたりとも「ブライアン」だ。

 

このふたりが在籍していたのは「ロキシー・ミュージック」というグループでした。

f:id:ksmvintro:20170503173958j:plain

左からふたり目が、ブライアン・「フェリー」、左から三人目が、ブライアン・「イーノ」です、当時の。時代ですな。

 

イーノは、「ひとつのバンドに、ふたりの『ノン・ミュージシャン』は必要ない」との考えで、バンドを脱退したのでした。

 

その、ロキシー・ミュージックといえば、これ。

www.youtube.com

名作「アヴァロン」から。

 

ボブ・クリアマウンテンという名匠ミキサーがミックス。

 

ボブ・クリアマウンテンといえば、いわゆる「テンモニ」

ヤマハのスピーカーです。むかしむかし「ビッグ・ベン」という「コンポセット」に組み合わさっていたスピーカーで、いわゆるレコーディング・スタジオの定番スピーカーとなったものでした)

を一躍有名にした、超売れっ子ミキサー。いまでも現役で、最近で印象に残っているのは、ローリング・ストーンズの映画「シャイン・ア・ライト」の音ミックス。すごいよね。いまだに現場!ですから。

 

あ、

これが、「ビッグ・ベン」。いわゆる「テンモニ」ってヤツの発売当時の姿です。

f:id:ksmvintro:20170503174720j:plain

…映像大好きkkが13歳くらいのときに、このスピーカー、よくオーディオ誌やFM誌で見たなあ。欲しかった!

(でも、代わりに、ダイヤトーンのスピーカーにした。で、カセット・デッキは、もちろんビクターのメタルテープ対応第1号機KD-A5を買ってもらいました!)

 

…これがそのビクターのカセット・デッキの名機、KD-A5。

f:id:ksmvintro:20170503175005j:plain

デザインいいね!VUメーターのバックライトがグリーンと赤…さあ、どんどんはなしがそれていくよ!(笑)

 

アンプは…ヤマハA-5。

f:id:ksmvintro:20170503175543j:plain

これが、先述の「ビッグ・ベン」NS-10Mに組み合わさっていた、アンプでした。結構長期間、使ったなあ。

デザインが良くない?セレクターがバックライトのボタン、っていう、当時かなり斬新なものでした。

KD-A5とともに、色使いが「すっきりしていて」、それでこのアンプとかに決めた!みたいなところがありました(オーディオマニア方向に突き進もうとしていましたが、結果、見た目だけで選ぶという、中途半端な・笑、男でございました)。

 

もうだめだ!

 

ハナシ、それてしまって戻れない!

 

 

で、そのブライアン・イーノ(無理やり)。なにしろ、これです!アンビエント、という言葉を音楽に持ち込んで、いわゆるBGMという音楽を「アート」にまで高めた、大大大傑作!映像大好きkkは、なにか描いたり読んだりするときは、かならず聴いています!


www.youtube.com

 

…素敵すぎます!

このシリーズは、「Ambient 1」から「4」までありますよー。 

 

こうして、YouTubeで聴けるのですから、ぜひぜひ聴いてください!

 

 

で、この作品までたどり着いたのですが、これを取り上げた理由となった、YouTubeで見つけた映像(というか音楽)とは…

 

 

それは、明日の記事にいたします。

(それすぎた…大変失礼いたしました!)

 

 

という、See Your Music!があってもいいでしょう?笑

 

 

 

 

告知!

 

わたくし…

このあらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

www.youtube.com

まもなく、ホームページも公開!

現在、YouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

 

一度ぜひ!

 

 

映像大好きkkは、こういうブログを書くことが専門というわけではなく、いろんな映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>