MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第219回【おすすめ音楽ビデオ!】こんな風に、MVの良し悪しが判断される! 最初のカット(絵)って大事じゃない?少なくとも最初の5秒とか。…っていう観点で、最近ドロップされたMVを見てみましょう!(ちょっと「黒い」内容です)な、毎日22:30更新中の音楽ビデオご紹介ブログです。

音楽ビデオ、って…

「最初のカット(絵)」が、大事じゃないですか?

もしくは、

少なくとも「最初の5〜10秒」が、どんな絵か…。

f:id:ksmvintro:20170627093054p:plain

本日、映像大好きkk a.k.a.川村ケンスケ、kampsite のYouTubeアカウントに現れた、比較的新しい音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの…

「最初のカット(絵)」、「最初の5〜10秒」に着目!して、見てみましたよ。

 

 

まずは…

f:id:ksmvintro:20170701114003j:plain

爆弾ジョニー。

爆弾ジョニー - Wikipedia

 

「最初のカット(絵)」、「最初の5〜10秒」に着目!

爆弾ジョニーで「EVe」!

ではどうぞ!

www.youtube.com

楽器が置いてある、海辺の絵がいいですね。これと、サムネイルの「海岸の演奏シーン」の両方で、

「ん?良さそう!と、思います。

歯を磨いている「カット」は、もっと後で出て来るといいなあ。最初は、「???」と思わせて、「見る人の興味を引く」ことが大事かと。

大抵の場合、「はじめにまずメンバーの顔を」なんっつって、レコード会社や事務所の人が言うんだけど、それって、音楽でいうと…

「いつも『曲頭にサビ!がないといけない』」っていうことと同じでは?

それって、ものづくりへの考え方として「狭い」っすよね。

 

まあ、The Beatlesは「頭サビ (しかも曲タイトル混み)」に「賭けた」グループだったですが。

"She loves you yeah yeah yeah"

"It's been a hard days night"

"Help!"

"Yesterday ..."

枚挙にいとまがない。

 

でもまあ、そんなふうに「名曲やヒット曲」が出来てきたとすれば、

映像でも、「曲頭にサビやタイトル!」な、考え方があってもいいよね。

 

そういう意味での、

「最初のカット(絵)」、「最初の5〜10秒」に着目!

なのですよー。

 

では次。

Age Factory。

f:id:ksmvintro:20170701114958j:plain

agefactory

 

で、「RIVER」。どうぞ!

「最初のカット(絵)」、「最初の5〜10秒」に着目!

www.youtube.com

どうでしょうか?

「頭サビ」(って書いても、もうわかりますよね)感、ゼロ、ですね。

もったいないなあ。

音はいいのにな。

 

 

と、ばっさり切り捨てて。

 

 

次!

環ROY

f:id:ksmvintro:20170701115241j:plain

環ROY - Wikipedia

…で、「はらり」。

「最初のカット(絵)」、「最初の5〜10秒」に着目!

www.youtube.com

ワンカット目、「んんん…?」って、なんか変な感じ。

ただの風景だけど、ちょっとおかしい。

で、そのまま見ていくと、歌い出しがまたいい。

この「導入」は、すばらしいですね。

音的に頭サビではないが、映像的には「音の雰囲気を伝えきっている『頭サビ』感」がしっかりある!

いいね!

 

こういう音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、そのまま見入ってしまう感じです!

 

実際、その後も、音と映像のマッチングがめちゃいい!

 

 

次は!

Brian the Sun

f:id:ksmvintro:20170701115746j:plain

Brian the Sun - Wikipedia

…で、「隼」!

「最初のカット(絵)」、「最初の5〜10秒」に着目!

www.youtube.com

なんだかな。

0:03くらいの「バックショット」の雲バックの絵はすばらしい!

…が、

ドラムのカウントから始まっている時点で、

「いや、それは音を聞けばわかるから」って気がして、げんなりです。

 

で、レコード会社が出した「プレスリリース」(宣伝資料ですね)に基づく「ちょうちん」的な記事がこちら。

spice.eplus.jp

プールで撮影してる、って、見りゃわかるっつーの。

もっと、他に言わなければいけないことがあるでしょう。

 

だからメジャーってダメだって、思われるんですよね。

ショートバージョンしか公開されてないですが、ここ以降いいとこなし。

だいたい、ショートバージョンしか出さない意味がわかりませんね。

 

バンドがかわいそうかなと。昔見たBrian the Sunは、もっと「きらめき」感があるバンドだった気がするが、すっかり色あせたかんじっすね。

 

そして次。

KANA-BOONです。

f:id:ksmvintro:20170701140333j:plain

KANA-BOON - Wikipedia

…で「バトンロード」。

「最初のカット(絵)」、「最初の5〜10秒」に着目!

www.youtube.com

ということです。

サムネールが「バトン」…と、なんら「ひねり」なく(涙)。

M-1(古!)なら、予選通過すらままならないやん。

 

そして、これまたトップカットは…

上のBrian the Sun に続いて、

「ドラムのカウント、ハイハットを叩くアップのカット」(笑)。

 

これ、って、そうじゃなきゃいけないんですね、きっと(涙)。

 

いや、

音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、これまでに何万回も「このドラムのカットで始まっ」た作品が、あるわけで。

 

いまさらやらなくても、というか、

もうやらなくていいんじゃないかと。

 

この時点で、その先はみないかも

(意見には個人差があります from 今夜も生でさだまさし)。

 

 

次は、

Toro y Moi。

f:id:ksmvintro:20170701120417j:plain

トロ・イ・モア - Wikipedia

…で、「You and I」。

「最初のカット(絵)」、「最初の5〜10秒」に着目!

www.youtube.com

冒頭の「グラス」や「ろうそく」の絵が、いいなあ、と思いました。村上龍の「限りなく透明に近いブルー」の「文章表現」の感じに近いかなと

(興味ある方は、読んでみてください)。

 

ただ、その後は、普通で…かなり残念。トーンもいたって普通。

 

これは、冒頭良さそうで、そのあとがイマイチ!な、例となってしまっています。

 

 

次!

BoA

f:id:ksmvintro:20170701120827j:plain

BoA - Wikipedia

で「CAMO」。

「最初のカット(絵)」、「最初の5〜10秒」に着目!

 

www.youtube.com

1〜4カット目、そして曲のタイトル、

ここまでで結構「見る気をそそる」感じです。

 

実際、その後、サムネイルのBoAの顔のアップの「意外さ」も含め、見てしまう音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオにしあがっています。

セット感が出てしまっている「?」なカットもありますが、全体としては「見るべき」MVでしょう!

 

 

さて次。

Dream Ami。

f:id:ksmvintro:20170701121237j:plain

Ami (Dream) - Wikipedia

…で「君のとなり」。

「最初のカット(絵)」、「最初の5〜10秒」に着目!

www.youtube.com

 これは、イマドキで言えば、大成功!

もちろん、「やってるなあ」って感じは満載ですが、その後を見たくなる「導入」です。

徹底的に「君のとなり」なので、そのコンセプトが冒頭にきちんと表されていて、いい音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオですね!

 

 

…というふうに、

音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを見る際に、この

「最初のカット(絵)」、「最初の5〜10秒」に着目!

のルールで見てみるのも、面白いかも!

 

 

…な、今日のSee Your Music!でした。

 

 

 

ね、どうでしょう、サンレコさん…

f:id:ksmvintro:20170627100451j:plain

サンレコ最新刊)

 

BRUTUSさん…

f:id:ksmvintro:20170701113745j:plain

BRUTUS最新刊)

 

ベストヒットUSAさん…

f:id:ksmvintro:20170603164620j:plain

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

…こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

まもなく、ホームページも公開!

様々な企画がてんこ盛りのHPになる予定。 

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

www.youtube.com


 

他にも、

www.youtube.com

www.youtube.com

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内 街頭ビジョンでの「放送」とシンクロして、ここでも公開中!

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

 

一度ぜひごらんください!

 

 

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com