音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第277回【おすすめ音楽ビデオ!】物事にはなんでも「始め」があって…MVの世界にもその「始め」がある…日本の「音楽映像」の「始め」を語るときに忘れちゃならないひと、第二弾。その名は、坂西伊作氏(故人ですので敬称ありで)…な、毎日22:30更新のブログです。

物事にはなんでも「始め」があって…MVの世界にもその「始め」がある…

日本の「音楽映像」の「始め」を語るときに忘れちゃならないひと、第二弾。

その名は、坂西伊作(さかにしいさく)氏(故人ですので敬称ありで)

 

 

…な、毎日22:30更新のブログです。

 

f:id:ksmvintro:20170828011317p:plain

 

坂西伊作氏…わたくし、氏の経歴について詳しいわけではなく…

(なので、関わりが深かった方々に、いろいろおハナシをうかがいたいところではありますが…)。

 

なので、本文中に「間違いや勘違い」が含まれているようでしたら、ぜひぜひ、修正情報をいただけると幸いです。

 

 

わたくしが、この「音楽ビデオの世界」に入ってから、初めて接した「先輩」(しかも超個性的!)だった、こと…。

 

その出会いで、強力に記憶に残っている…

坂西氏の作品は、とても強い影響を残しています。

 

 

あ、もちろん!先日のブログでお話ししたこのお二方の仕事にも、わたくしお邪魔したことがあります。

ksmvintro.hatenablog.com

このお二人のことも、また語る時が来るでしょう…

(もし、詳しいことをご存知の方、ご一報ください!)

 

 

そうそう、坂西氏の現場…

なにしろ、その時は駆け出しペーペーのわたくし。

 

しかも、映像の「え」の字も知らない

(わたくし、「照明」というものがあること、を、知らなかったのですから、まったくもって、ひどいハナシです…)

状態で、

 

坂西氏の現場に「取り仕切り役」で付かされた…

(今回ご紹介する、矢野顕子の映画「SUPER FOLK SONG」と同じ「セッティング」のライブを撮影する、という仕事でした…)

…その1回と、

 

 

それから約10年後、

 

ソニーがの企画で「CD-ROMで、アーティストをデビューさせる」というもの、その「MV映像」の監督を、依頼されたとき、

 

その「企画の総元締め」が、坂西氏、だった、ということがありまして。

 

そのアーティストの「MV」の「仮編集(当時はまだ、VHSテープで仮編集をしてました)」を、坂西氏に見せに行きましたところ、

 

「この絵はいらないね」「この部分は長い」「ここはこれと入れ替え」…等々。

 

一度見ただけで、メッタ切り(と、当時のわたくしは思っておりました)…涙。

 

 

「もっとちゃんと見てくれよ」とか「なんか、伝わってんのかな」とか、(今にして思えば)「不遜な」(笑)思いを抱いたのを、覚えています。

 

それら、坂西氏の「感想」は…いま、わたくしが後輩に言う「言い方」、仮編集を見る「見方」と、同じになっています。

 

きっと、坂西氏には、一発で「どこが、どう」とか「見えちゃ」ったのですよね。

 

いまとなっては、わかります。

 

 

坂西氏の映像、好きなものが多くて。

 

先ほどハナシが出た、矢野顕子を追った映画「SUPER FOLK SONG」…

www.youtube.com

 

エレカシのMV…

www.youtube.com

 

岡村ちゃん(と、愛を込めて呼びますが)の映画…

www.youtube.com

 

そして、この映像…

www.youtube.com

3:32くらいのところで部分的に使われている…

ワンカットで撮影されたこのMV、感極まった渡辺美里が、リップシンクできなくなって、「口」が止まってしまう…そのテイクをそのまま使っている、という…。

 

こういう映像、当時もなかったし、こういう演出、いまでも「ない」気がします。

 

 

「eZ」という素敵な音楽番組を作った、坂西氏…

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

…氏の功績を、もっと大事にしたいと考える…

 

本日の See Your Music!と、なりました。

 

 

ね、どうでしょう、

BRUTUSさん…

f:id:ksmvintro:20170819223322p:plain

BRUTUS最新刊)

 

サンレコさん…

f:id:ksmvintro:20170816105830j:plain

サンレコ最新刊)

 

 

ベストヒットUSAさん…

f:id:ksmvintro:20170603164620j:plain

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

…こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

 

www.1000tv.jp

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

www.youtube.com

他にも、

www.youtube.com

 

www.youtube.com

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内各地の街頭ビジョンでの「放送」とシンクロするものも含め、この1000人TVでも公開中!

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

www.youtube.com

 

 

一度ぜひごらんください!

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com