おすすめ音楽ビデオ
ベストテン 日本版!
今週は、いきものがかり、Paraiso、女王蜂 の3曲が登場!
第1位の曲は…
「315,643 回という1日あたりの再生回数」。
それは、どの曲!?
…ちなみに、
1年前の 2020/1/24 のチャートはこうでした!
2年前の 2019/1/24 のチャートはこうでした!
…そして、3年前の2018/1/18 のチャートはこれ!
4年前はチャート形式ではなかったのですが…その日の記事をどうぞ!
ということで、お待たせしました…では、始めましょう!
おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版 2021/1/28 (木)。
今週の第10位!
Paraiso で「ビリヤニ」。
2021/1/10 公開
1/29 1:32 時点での、総視聴回数 13,687回 。
平均視聴数 684回。
こういう、シンプルな仕掛けの「重ね」手法は、とても好きなジャンルです。
合成ではなくて「ただ、重ねている」!
だからこそ、映像が「固定」になっていて、構図が生まれて…そこが僕なりの「音楽ビデオ」的映像とはこういうものだ!ということを体現していると思うのです。
特に1:40あたりのカットとか!
なお、
「重ねる」という手法としては、こういう作品をおすすめ!(拙作です)
これだと、まあまあ全編その手法。
このMVだと、1:00くらいからのシーン。
これだと、まあまあかなりの分量「重ねて」ます。
今週の第9位!
Aya Sato 2021。
2021/1/7 公開
1/29 1:41 時点での、総視聴回数 24,377回。
平均視聴数 1,059回。
ダンス・レジェンド、Aya Satoの最新映像です。Aya Sato とは?というかたはこちら!
2017年の当ブログより!
映像的にどうこう、というより、存在感やダンスのキレ、的なインプレッションがすごい!
今週の第8位!
キタニタツヤ で「白無垢」。
2020/12/29公開
1/29 1:41 時点での、総視聴回数 224,002回。
平均視聴数 7,000回。
これですよ!音楽ビデオというのは!(笑)
ぼーっと見ていると「ただ歩いてるだけじゃん」となりますが、その実態は…?
ぜひ1サビ=0:50くらいに訪れる「?」な瞬間から、このMVに見入って見て欲しいです。
新年一発目から、大傑作です。(笑)
今週の第7位!
秋山黄色で「アイデンティティ Lyric Video」。
2021/1/7 公開
1/29 1:42時点での、総視聴回数 388,658回 。
平均視聴数 16,898回。
彼の場合、実写を使わないで、このような映像的手法オンリーで押し切っていった方がいいと思っており、今回は、そのクオリティがとても高いので、チャートイン!です。
今週の第6位!
空白ごっこ で「運命開花」。
2021/1/9 公開
1/29 1:43 時点での、総視聴回数 392,465回 。
平均視聴数 18,688回。
注目のアーティスト!と、今回の映像的には感じています。今時!な文字表現と、そして、かえって新しいのは、きちんと実写を取り入れている(しかし、それは、歌っているシーンではないところがいい!)こと。2021年のトレンドか!?
今週の第5位!
PUFFY で「アジアの純真 (blackboard version)」。
2021/1/2公開
1/29 1:43 時点での、総視聴回数 585,537回 。
平均視聴数 25,458回。
blackboard シリーズということで、20組ほどのアーティストがこのスタイルで映像を披露。ま、THE FIRST TAKE での成功を元に、違う形態のキュレーションを始めたという感じか。
MVというメディアが力を失っていることを、裏から証明してしまっている感じも。
これつまり、背景や設定を一定にして、その環境の中で音楽を見せて聞かせよう、ということで。
一方、MVというのはいま申し上げた「背景や設定」を工夫するのが勝負なわけで。
そういう意味でこれはやはり音楽ビデオ(とレコード会社)のメディアとしての価値の低下と、極端に言えば、敗退、ということを象徴しているのであろう。
今週の第4位!
女王蜂 で「夜天(STARRY NIGHT)」。
2021/1/7 公開
1/29 1:23時点での、総視聴回数 729,408回 。
平均視聴数 31,713回。
不思議な感触のMV。まあまあいろんな「手が」かかっている仕上がり感です。こういうのを「捉え所がない」っていうんでしょうねー。
でも「横移動」をつらぬく、というあたりは、MVの基本的作りを押さえていて、そこがいいなあ、と思うのです。
いったいどういう企画でこうなったのか?そこが逆に洋楽っぽいとも思いました。
今週の第3位!
いきものがかり で「BAKU」。
2021/1/18 公開
1/29 1:27 時点での、総視聴回数 496,026回 。
平均視聴数 41,252回。
曲調は、いきものがかりの「マイナー・アップテンポ」のど真ん中。この「マイナー」がいきものがかりの最大の魅力だと、わたしは思っています。
吉岡聖恵の映りっぷりが、実は、これまでのいきものMVのなかで、最上!のうちの一本だと思います!何が今までと違うんだろう?
一方、黒バックの白装束のブラスとかは、余計かなー。特に後半のメンバーっぽい、白装束の三人の黒バックのカット…ここ、照明的に詰め切れなかった感あり…。メインのいわゆる「ハコ芸」は、最高でした!
今週の第2位!
SixTONESで「うやむや [YouTube ver.]」。
2021/1/7 公開
1/29 1:44 時点での、総視聴回数 5,609,331回 。
平均視聴数 243,883回。
アニメの感じとか、特に目新しくはないですが…ジャニーズがここまできている、ということが、うれしくもあり、悲しくも(?)あり…ということで、チャートイン!このプロモーション手法が「あまりに普通のこと」なのか、だからこそ時流に乗ってジャニーズ再拡大を目論むのか…?ここらあたりの「ブランディング」がどのような結果に結びつくのか…!注目されるところです。
そして!
2021/1/28(木) おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…
今週の第1位!
ヨルシカで「春泥棒」。
2021/1/9 公開
1/29 1:45時点での、総視聴回数 6,628,507回 。
平均視聴数 315,643回。
アニメ作品なのですが、実写をアニメ化するという手法で、リアルとアンリアルの間を彷徨うトーンになっています。今年はこういう「暖かな春が来るのか?」「同じ風景も違って見えるような、そんな春が来るのか?」という漠たる不安が、このような「現実以上の色彩感」で風景を描くことで、余計に強調される、という方法論かと。
で、この手法が出てくると…
いつもいつも同じネタですが…
リチャード・リンクレーター監督の2001年の映画「ウエイキング・ライフ」が、この手法を世に広めたのではと考えています。
そしてこれまた、同じ論の進め方ですが…リチャード・リンクレーターは、この次の作品「スキャナー・ダークリー」(2006)で同じ手法をさらに洗練させて使用!
この「スキャナー・ダークリー」は、SF小説界の鬼才、フィリップ・K・ディックの傑作「暗闇のスキャナー」の完璧な映像化(この手法でないとあり得ない!)と、考えています。
ヨルシカ、目の付け所がナイス!
…という結果でした!
あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。
なお、このチャートは、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、
★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』
を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。
その「ルール」は…
★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから、
★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の 視点で選んだ「10曲」の中から…
★「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)
★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、
★その数の多い順で、チャートにしたもの!
…です。
総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!
わたくし、映像大好き a.k.a 川村ケンスケは、2019年は…
に出演しました。
そして…同じく2019年2月には、同じくJ-WAVEにて…
「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、 わたくしのナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵やスカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!
…という意味でも、注目のこのMVチャート。
あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。
一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!
BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)
…こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。
そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。
なお、
わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、
いろんな種類の映像を作る仕事をしております。
音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。
お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。
そして、
こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。
『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)
ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。
ぜひどうぞ!
>>>>>>>>>>>
今日もお読みいただき、ありがとうございました!
映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、
インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」しています。
YouTube : kampsitejp https://www.youtube.com/?gl=JP
Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/
ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp
よろしくお願いいたします!
>>>>>>>>>>>