MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第742回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! 2021/2/25 版。今週は、ヒトリエ と、Ado の2曲が登場です!第一位の「1日の平均再生回数」は、759,874回でした!

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!

 

 

今週は、ヒトリエ、と Ado の 2曲が登場!

 

 

 

第1位の曲は…

759,874 回という1日あたりの再生回数」。

それは、どの曲!?

 

 

…ちなみに、

 

 
1年前の 2020/2/27 のチャートはこうでした!

ksmvintro.hatenablog.com


 

2年前の 2019/2/28(記事の日付は 3/1) のチャートはこうでした!

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

…そして、3年前の2018/2/22 のチャートはこれ!
ksmvintro.hatenablog.com

 

 

4年前はチャート形式ではなかったのですが…その日の記事をどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

 

ということで、お待たせしました…では、始めましょう!

 

 

 

おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版 2021/2/25(木)。

 

 

 

 

今週の第10位!

TEI TOWA WITH HARUOMI HOSONO で「BIRTHDAY」

www.youtube.com

2021/2/9 公開

2/25 20:29 時点での、総視聴回数 11,425回

平均視聴数 672回

曲いいねえ。ファッショナブル!(古!)

入ってくるグラフィック、その入りかたも80’s…

とは言っても、実際80年代にこういう映像はなかった(できなかった)のですが。2:07あたりの「アナログ・レコードのスタンプ」映像もいいですよー。

f:id:ksmvintro:20210211170054j:plain

 

  

 

今週の第9位! 

ヒトリエ で「YUBIKIRI」

www.youtube.com

2021/1/25 公開

2/25 20:30 時点での、総視聴回数 100,585回 

平均視聴数 3,143回

そうか、カメラ固定のワンアングル、しかもライブハウスの楽屋設定…これは意外に新鮮かも。なんてことはないんだけど…これで、いくつかの撮影の「テイク」をそのまま見せて「ver.1」「ver.2」〜「ver.15」とか、複数の動画が公開されていたりしたらいいのになあ、と思いました。

 

 

  

 

今週の第8位!

ヒトリエ で「ハイゲイン」

www.youtube.com

2021/2/17 公開

2/25 20:20 時点での、総視聴回数 68,619 回

平均視聴数 7,624回

白ホリ(白バック)で撮影する「バンド演奏」として、最も「基本的」かつ「最もカッコよく」撮れるアングル・距離感・レンズになっていると思います。音楽ビデオを作ろう!と思ったら、まず、この感じを参考にしましょう(笑)。

大事なのは、カメラの高さがまあまあ、低いこと(ほぼ、地面の高さ)。これが大事!小津?(笑)

 

 

  

 

                

今週の第7位!

Lucky Kikimanjaro で「MOONLIGHT」

www.youtube.com

2021/2/4 公開

2/25 20:31 時点での、総視聴回数 198,727回

平均視聴数 9,033回

タイトルデザイン、トーンがとってもいいですね。クラシカルな雰囲気がよく出ています。ちょっと洋楽っぽい…。1:11あたりで外に出ますが、道路に止まっているクルマが、あの名車「いすず117クーペ」(1968~81)…

f:id:ksmvintro:20210211165604j:plain

…の後期モデルですね!セレクションがセンスよし!80年ころの最後期モノ?

 

 

            

今週の第6位! 

アイナ・ジ・エンド で「NaNa

www.youtube.com

2021/2/3 公開

2/25 20:31 時点での、総視聴回数 209,696回 

平均視聴数 9,117回

オールドスタイルのCGがいいですね!AMIGA調?センスが光ります。

この日の記事で、このスタイルのCGについて書いてます!

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

                    

今週の第5位!

アイナ・ジ・エンド で「スイカ

www.youtube.com

2021/1/27 公開

2/25 20:32 時点での、総視聴回数 461,663回 

平均視聴数 15,388回

1:53あたりからの「モノリス(?)」に乗ったり触れたり、というところからが、このMVの見所…ここまで視聴を引っ張れるか?という問題はさておき、シンプルなこの「巨大モノリス(?)」のヒトネタは、好きなタイプのアイデアです。そして、2:09で「あ、その中に…!なのね…」というところがあったので、そこはぜひみて欲しい!

ついでにこれも…(2002年の拙作なり)

www.youtube.com

なお、

浅井健一 浅井健一 - Wikipedia  の「危険すぎる」のMVも同じようなテイストを持ってるのだが…YouTubeに発見されず、残念。

f:id:ksmvintro:20210204143334j:plain

 

 

 

 

                

今週の第4位!

 

香取慎吾 featuring WONK で「Anonymous」

www.youtube.com

2021/2/1 公開

2/25 20:33 時点での、総視聴回数 660,891回 

平均視聴数 26,435回

ブレずに「赤!」になっているところが素敵な作品です。

なお、1:00くらいからの「外の風景」はないほうがいいと思うのですが、いかがでしょうか?(笑)

 

  

 

     

今週の第3位!

あいみょん で「桜が降る夜は【very short movie】」

www.youtube.com

2021/2/3 公開

2/25 20:34 時点での、総視聴回数 1,222,776回 

平均視聴数 53,164回

だから!あいみょんはこの【very short movie】がいいんだって!

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

今週の第2位!

Nissy(西島隆弘 で「Get You Back」

www.youtube.com

2021/2/4 公開

2/25 20:34 時点での、総視聴回数 3,969,583回 

平均視聴数 180,435 回

冒頭から出てきますが、クルマのセレクションがいい!フェアレディですね!

そして、西島クンのパフォーマンスがいい。韓国モノに負けてない!(っていうか、いつの間に追い越されたのか…涙)

f:id:ksmvintro:20210211164640j:plain

 

 

 

 

  

そして!

2021/2/25 (木) おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

 

今週の第1位!

 

 

Ado で「ギラギラ」

www.youtube.com

2021/2/14 公開

2/25 20:23 時点での、総視聴回数 9,118,495回

平均視聴数 759,874回

ふと思った…ボカロP系的な作品で、この「歌声」って、意外性あっていいよね。

どこまで「このスタイル」で行けるのか?

ユニバーサルミュージックなので、我慢できずに「ビジュアル売り」で来るかも…。

もしくは、もっと「トレンドに乗った」音作り・曲作りにシフトするか…?

姿を見せない、という売り方のトレンドが、すでにトレンドであるだけに、どこまで押せるか?そして、次の一手がなんなのか、が勝負でしょう。

あ、ラストサビ前の「ギターソロ」が「あまりに定番なアプローチ」で、そこが「スリルを減じている」気がしたのが残念…

おっと、映像のことを語ってなかった…

うーん、曲を生かし切っている映像ですね!(笑)

f:id:ksmvintro:20210225203843j:plain

 

    

…という結果でした!

 

 

あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

なお、このチャートは、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです! 

 

 

わたくし、映像大好き a.k.a 川村ケンスケは、2019年は…

www.j-wave.co.jp

に出演しました。

 

そして…同じく2019年2月には、同じくJ-WAVEにて…

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、 わたくしのナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵スカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

…という意味でも、注目のこのMVチャート。

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>