音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第66回【おすすめ音楽ビデオ!】ぼくのりりっくのぼうよみ の新たな音楽ビデオ「Be Noble」からの、安藤裕子さんの名作へ!

  • ぼくのりりっくのぼうよみ、また新作音楽ビデオですね! 

最近、気になるアーティスト(というか、声の質かもしれないですね)。

「Be Noble」という曲です。

f:id:ksmvintro:20170128234436j:plain

 

では、見てみましょう!

www.youtube.com

ぼくのりりっくのぼうよみ、最近音楽の方向がすこし「ディープ」に向かっていて、そのあたりが結構気になっています。

 

「Be Noble」の音楽ビデオは、その「ディープ」さにシンクロする形で、コンセプトが作られていますね。

 

シンプルに歌っているシーンに対して、心象風景と思しき映像が重なってきます

…重なるというか、人物の輪郭の中に、それらの映像が重なっていく。

 

いわば、彼の中に「それらの映像」が入っている、ということでしょうか。

 

 …ということの「映像的な種明かし」が、

一番最後にちょろっと…しかも、そこまでに出てきてないシーンとして出てくる、という、実はそれがとても好き。

 

こういう風に「関係ない」絵が出てくるのが、音楽ビデオの醍醐味(あ、もちろん、関係ない絵、ではないのですが…) !

 

拙作で恐縮ですが、掘り起こしということで…。

  • 安藤裕子さんの「鬼」という曲の音楽ビデオは、この「Be Noble」とは違う形での「映像の重なり」を、コンセプトにしています。

この曲、撮影時、ちょうど安藤さんにお子さんが生まれて、その子を「鬼」…もちろん「かわいい!」という意味での「鬼」という表現で…として書いた曲だと、おっしゃっていました。 

 

安藤裕子さんです。

f:id:ksmvintro:20170128234724p:plain

 

「鬼」の音楽ビデオ、これです。

www.youtube.com

好きなビデオでして、手法としては、安藤さん本人に、本人の映像を「投射する」という手法です。

 

まだ、「プロジェクションマッピング」…

www.youtube.com

…という手法が、これほどメジャーでないころ、

 

まあどちらかといえば、かつての「ビデオアート」に近い気持ちで、さまざまな映像を「投射=プロジェクション」することが、この安藤裕子さんの「鬼」の音楽ビデオのコンセプトです。

 

この辺に注目!

 

★0:13くらいとか、1:45とか…のところの「本人の顔」が重なるところの「ちょっと怖い感じ」が、すごくいいなあ、と思っています。

 

★0:33くらい、本人が「白いボード」を持っていて、そこに「本人を投射」したり、

 

★2:10とか2:35くらいにいたっては、

①まず白いバックで顔の寄りを撮って、

②その映像を、ゆらゆら揺らした白い布に投射、その映像を撮影、

③その映像を、もう一度、ゆらゆら揺らした白い布に投射して、撮影…

を繰り返して、

この映像が出来ていたり、

 

さらには…

 

★1:21の、強めの光が当たっている、歌のシーンは、プロジェクターで「なにも写っていない真っ白な光(真っ白な光、っていう表現はおかしいか)を「投射」。

つまりは、ふつうに「光を当てている」ということですが、その「プロジェクターの光」は、通常の「照明」の光と「光質」が違っていて…直進性が強いというか。

だから、このような「カリっとした」(っていうふうに、業界の人はいうかなあ)感じになりますね。

光って、光源によって、質感が変わるのです(フィルターをかけるとかそういうことではなく、です)。

 

あ、ちょっと話がずれました(よくあること)。

 

  • 「映像を重ねる」という表現方法にも、いろんなパターンがあるってことなのです。

 

というふうに、新譜も旧譜も、See Your Music!で、発見しましょう!

 

ではまたー。

 

>>>>>>>>>>>

お読みいただき、ありがとうございました!

キャンプサイトはインディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

このブログでも書いてます。『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

>>>>>>>>>>>