読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第89回【おすすめ音楽ビデオ!】リリック・ビデオ!が一つのジャンルとして、その位置を確立!日本では「カラオケ・カルチャー」の一つであるがゆえ、ちょっと抵抗感ありますが、見てみたら今までスルーしてきた「言葉の意味」に触れられる気がして、とても素敵な気分です!中でも、Linkin Parkのものが最高!

最近の「トレンド」っていうと、今更こっ恥ずかしいけど リリック・ビデオ、という「エリア」の、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオが、数多くありますね!

1ヶ月位前の、当ブログでも、エド・シーランの傑作!おすすめ!リリック音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、を紹介しましたね。

ksmvintro.hatenablog.com

 

今回は、その「リリック・ビデオ」という形での、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、を、いくつかご紹介!

 

YouTube時代、映像の「存在意義」が、スマホ視聴とともに変化してきている今、日本であれば「カラオケビデオじゃん!」と、言われかねないたぐいの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、が、一つのジャンル、一つの「プロモーション・ツール」として、意味が出てきているのでは?

 

f:id:ksmvintro:20170220214024j:plain

まず、アリアナ・グランデ

アリアナ・グランデ - Wikipedia

「Everyday ft.future」の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ!

www.youtube.com

先だって紹介した、Maroon 5 とも競演した、Future、ですかね。

文字の入れ方は、まあまあ普通ですが、英語のフォントがどうにもおしゃれに決まってきています。

デザイン的な要素が、リリック・ビデオでは大事になってきます。

とした時に、

日本語でやるのがむずかしい!と思うのは、僕だけか?

 

拙作では、

www.youtube.com

(ブログ取り上げ時点での、YouTunbe再生回数:5,576,779回)

…的なものが、いわゆる「リリック・ビデオ」の「ハシリ」かも。

文字のレイアウトを、ちょっと工夫してみました。

 

次はこれ。

www.youtube.com

Linkin Park。こんな人。

リンキン・パーク - Wikipedia

これもやはり、文字そのものがかっこいいですね!

しかも、背景がちゃんと「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」になっているではないですか!リリック・ビデオというには、惜しい!

ちゃんとした「一本の映像」として、成立している。美しい映像です!

むしろ、リリック・ビデオではない、普通の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、として、映像自体こういう考え方であるべきではないのか?とすら思える!

 

おすすめです!

 

そして、次。 

www.youtube.com

J Arveraz。プエルトリコのシンガーです。

J Alvarez - Wikipedia

 

英語でない場合、意味が不明な分だけ、より「デザイン的な側面」を感じずに入られません。

文字の出方、乗り方、は、まあ普通ですが、背景の映像と色合いが素敵だと思います。

 

そして、 

www.youtube.com

katy Perry

ケイティ・ペリー - Wikipedia

これも、映像のアイデアが素敵ですね。

文句なく普通の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオとして成り立っています。ただ、本人がでてないことで、プロモーション用途として機能してないのですが、歌詞が出て、歌いたくなるという意味で、本人が出ないで歌詞と映像を眺める、ということで、かなり意味のある作りになっていると思います。

むしろ、本人不在ゆえに、映像的に面白いことができている!もしくは、面白くしよう!という意識が満載ですね。

そういう意味で、リリック・ビデオの枠は、かる〜く超えてしまっています。

その文字の「追い方」は、日本ぽい!っと、思えますね。かわいい!ってところでしょうか。

 

 

というように、リリック・ビデオは、今や、本人が出ないことで「かえって、映像の企画が主役」となれるメディア。として、一つの位置を獲得してきている気がします。

 

まさに、See Your Music!だ!

 

では、また!

 

 

>>>>>>>>>>>

お読みいただき、ありがとうございました!

キャンプサイトはインディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

このブログでも書いてます。『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

>>>>>>>>>>>