音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第148回【おすすめ音楽ビデオ!】John Mayer の新作音楽ビデオ!これは何かの「錯誤」か「最新の流行」なのか、それとも「芸術!」なのか?…に、アメリカの視点とイギリスの視点の違いを少し感じ、そしてイギリスの底力を感じてしまった、というブログです。

John Mayer の新作音楽ビデオが、いまこういうのあり?っていうちょっと「錯誤か」もしくは「最新流行か?」な、中味だったので、ご紹介!

f:id:ksmvintro:20170421124205j:plain

 

こんな人です!

ジョン・メイヤー - Wikipedia

アメリカのシンガーソングライター・ギタリスト、です。天才ギタリスト、超一流のプレイヤーです!

 

www.youtube.com

音、かっこいいね!

 

で、映像はどうでした?

 

おもしろい!とは、思ったけど、やっぱアメリカなんだなあ、視点が。最近よく書いている「イギリス」のアーティストの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオだと、こういう「錯誤」(このビデオでは、この東洋趣味がかなり「大真面目」に展開されていると想像されます。だって、これが「洒落」なら、「洒落の表現としてはだめ!」な気がするので…)は、なく、おそらくちゃんと「アート」として表現されてくるのではないかな?

 

例えば、こういうので。

www.youtube.com

言わずと知れた、映画「オースティン・パワーズ」ですが。

イギリス、スウィンギング・ロンドンがモチーフだったり007を絶妙にパロったりしてますが、アメリカ映画なんです。

アメリカもやるじゃん、と思ったら、この主演・プロデューサー・脚本のマイク・マイヤーズは、カナダ出身。両親はイギリス人!なんですね。

なんか、アメリカの視点じゃないんだよね。アメリカだとここまで「自分を『落とせない』」と思うのです。

 

一方、アメリカの東洋趣味の例は死ぬほどあるんですが、僕が一番好き(?)なのは…

www.youtube.com

マイケル・クライトン(「ジュラシック・パーク」作者。ハーバード大卒のインテリ)原作、フィリップ・カウフマン監督(アメリカ人。「SFボディ・スナッチャー」「ライト・スタッフ」「存在の耐えられない軽さ」の監督)の映画「ライジング・サン」。日米貿易摩擦の中で起きた犯罪を解決するサスペンスものですが、ショーン・コネリー(はイギリス人ですが)が、そこかしこに日本語を使ったりして…「マダワカラナイノカ!」とか「センパイ」という言葉を使ったり、とか。

0:19、0:42に、1:55に一瞬かいま見える顔や場所、仕草とか。

いや、誤解を面白がる手もあるけど、やっぱ「世界最大・最強の『イナカ』」アメリカの視点が、どうにも抑えられなく出ているなあ、と。

ショーン・コネリーが「日本に住んでいたことがある日本通の警部」の設定で、なんと接待ゴルフもこなすという(笑)。

ということ自体が、「上から」目線に思えて、でも、それはそれでおもしろい!

 

で、John Mayerの「Stiil Feel Like Your Man」の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオにも、その感じと近いものがあるなあ、と。

 

かように、

イギリスとアメリカ、こうも違うのかと。

 

先日ロンドンに行った時に、ロンドンに住んでいる人が「イギリスは、すでに国内では何も作っていない。イギリスにお金をもたらしているのは(観光と)金融と音楽とかのカルチャーだけだ」と嘆いていましたが、それが「唯一」と言い切れる凄さも少し感じたのでした。 

 

アメリカは、トランプが言う「アメリカで『モノ』を作るぞ!」ということからわかるように、カルチャーではなく「ものをつくる」ということに回帰するのかも。それは取りもなおさず、アメリカの再度の「イナカ」化を促進するものかもしれませんね。

 

…ということが、このJohn Mayerという、超一流若者(でもないが)ギタリストの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、から、読み取れたりするのでした。

 

 

という、今日の See Your Music!いかがでしたか?

 

 

 

告知!

わたくし…

このあらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

www.youtube.com

まもなく、ホームページも公開!

現在、YouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

 

一度ぜひ!

 

 

映像大好きkkは、こういうブログを書くことが専門ではなく、いろんな映像の仕事をしております。

それらをプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

>>>>>>>>>>>

お読みいただき、ありがとうございました!

キャンプサイトはインディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

>>>>>>>>>>>