MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第69回【おすすめ音楽ビデオ!】中田ヤスタカさんの「Crazy Crazy」、とてもよかった。話題のドラマ、TBS系「カルテット」のエンディングと同じ、関監督!映像テクもさることながら、すごく音楽の匂いがするから!の、ニュー・オーダーの音楽ビデオを思い出した!

中田ヤスタカ「Crazy Crazy (feat. Charli XCX & きゃりーぱみゅぱみゅ)」の音楽ビデオを見ましたよー。 

この音楽ビデオ、

監督は、最近だと、話題のドラマ TBS系「カルテット」のエンディングの映像を監督された、関 和亮 さん!

f:id:ksmvintro:20170201003225p:plain

そのドラマ「カルテット」は、さすがは「坂元裕二 印!」の脚本!

劇中の会話の様子が、自然なんだか不自然なんだかわからないのですけど、話してる内容そのものはリアル、なんだけど、でも、そんな話題は実世界の会話ではとりあげないだろう!っていう感じもするような話題、という…。

これこそ、坂元マジックなんですね。

 

そのあたりは、また後に触れつつ。

 

その「カルテット」のエンディング映像をてがけた関監督が作った、この音楽ビデオ…

www.youtube.com

…面白かった!

 

Perfumeの一連の作品で、有名になられた関さんですが、今回も相当面白い映像アプローチ。

 

でも、映像大好きkkが気になったのは…映像のエフェクティブな面白さではなく、

音楽の匂いがぷんぷんする音楽ビデオとして、この「Crazy Crazy」を捉えました!

ドラムの打面のアップ、キックのアップ、そして、エレピの手元…。

実は、音楽ビデオの最も大事な「演奏」という側面が大事にされているのです。

 

しかも、エレビの鍵盤の上の部分が、若干汚れていて使い込んだ感じがあって。

そのせいで、弾いている手元のほんと感がよりアップしているという。

 

ドラムも「パッド」っていうところもいいですね。シモンズですか?(まだチェックしてない…誰か教えて!)

 

意外にこういう音楽ビデオって少ないんです、いま。

 

かつては沢山あって、ちょっとおもむきは違いますが例えば…

www.youtube.com

ニュー・オーダーの大ヒット(!)曲、「The Perfect Kiss」。

スタジオ/演奏/寄り、って言うと、必ずこのビデオが引き合いに出されるという(…わたしだけでしょうか?)、名作中の名作です。

楽器が弾けている弾けてない、ということはおいておけるくらい、音楽の匂いがするのです。

これが、「楽器弾けているバージョン」が実は、

中田ヤスタカさんの「Crazy Crazy」の音楽ビデオ、な気がしているのです。

 

では、坂元裕二さんに戻って、かつて坂元さんが脚本を手がけたフジテレビ系「最高の離婚」…

f:id:ksmvintro:20170201172853j:plain

…これも大変面白かったわけなんですが、このエンディング映像を、わたくし手がけておりました。

www.youtube.com

YouTubeにありました!

全放送分の11本、すべて違うエンディングを作りました。

ついでにスペシャルでも、スペシャル別バージョンを作りました。

思えば…

ダンスエンディングの先駆けだったのかもしれませんねー。

 

 

てなことで、本日の See Your Music! でしたー。

 

>>>>>>>>>>>

お読みいただき、ありがとうございました!

キャンプサイトはインディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

このブログでも書いてます。『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

>>>>>>>>>>>