MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第68回【おすすめ音楽ビデオ!】バズマザーズ「傑作のジョーク」の音楽ビデオ、から、巨匠パーカショニスト「またろう」さんのリーダーバンド、THE RHYTHM KINGS の「FEVER」の音楽ビデオを振り返る!

hyena0615さんの、1/30のブログ…

"平成の阿久悠”が贈る、「傑作のジョーク」 - 新・おんがくの時間

 にて紹介されていたバンド、バズマザーズ

f:id:ksmvintro:20170130225604j:plain

…こんな人たちでして、

 

彼らの音楽ビデオ「傑作のジョーク」はこちら。

www.youtube.com

 

うん!…曲が良かった!

なかなか今はない「3拍子」(っていうと子供っぽいかな)。

 

3拍子って、いまやなかなかJ-POPにはないですが、なんか不思議な「ループ感」がありますね。なんでだろう、と考えたとき、歌や和音の「解決」…「締め」っていったらいいのかな、それが、だいたいⅠ(いち)の和音にもどるから、という気が昔からしています。

 

4拍子の曲(いわゆる、普通のロックっすね)は、

|C  |Am  |F  |G  |…と、4小節あって、

次の5小節目がⅠ(いち)の和音となります。

よくいうのが、この4小節目から5小節目へもどるところを、Ⅰ(いち)の和音(まあ、主たる和音って言ったらいいのかな)に、「解決」する、なんて言うわけですが、

 

これが3拍子だと、

|C  |F  |G  |C  |…と、4小節目で、

Ⅰ(いち)の和音に戻って、「解決」、と、キリのいい4小節目の終わりで、音楽的に一旦「落ち着いてしまう」ことが多いです。

 

で、次のブロックがまた、

|C  |F  |G  |C  |…と続いていくので、

「一旦終わった固まり」が、次々と連なっていく、という。

 

それが、「繰り返し」感につながっているかな、そして、それは「永遠」感にも通ずる気がします。

 

 

そんな「3拍子」という、いまや「忘れられた拍子」(!)に果敢に挑戦してます!

3拍子の曲を見つけたら、教えて下さい!

 

…と、ビデオですが…

 

惜しい!

 

内容がちょっと、バラついてしまってる気がします。

 

どれかひとつふたつを、軸に据えていけばもっといい感じになるのでは?

 

例えば、「漫才」もしくは「落語」、

あるいは、顔を二色に塗り分けた「人形師」と、回転木馬前の「着ぐるみ」、

 

歌を直接、バンドが歌わないのなら、

「バンドメンバーが、違うキャラになって、歌うもしくは語る」

(この曲は、歌詞もいいので、「語る」でいける気がする)、

 

あるいは、「全く別キャラ(人形師、や着ぐるみ)に歌わせる」、

 

ではないでしょうか?

 

漫才に振ることで、より「ペーソス」と、「ワルツ感」が強まったのでは?とも思います。

 

比較で、拙作…もう15年以上前の、音楽ビデオをば。THE  RHYTHM  KINGS の「FEVER」です。

www.youtube.com

バンドリーダーは、数々のアーティストをサポートしている、巨匠パーカッショニスト、またろう さん!

こちらMATARO発信局

f:id:ksmvintro:20170130233517j:plain

 

偶然にも、この「FEVER」の音楽ビデオにも、漫才シーンがあって、着ぐるみ(というかぬいぐるみ)に、歌わせています。

 

漫才と着ぐるみ、って、なんか相性いいのかな…(?)。

 

実はこのビデオ、自分の作品の中でも(ほぼ知られていないけれど)、好きチャート10位に入ります。

 

演奏をカッコよく撮る、とは、こういうことか?…ということが、おぼろげながら和買った気がした、一本だったからです!

 

あ、ギターの人は…いきものがかりライブサポートメンバー、林部さんです!

林部直樹 - Wikipedia

f:id:ksmvintro:20170130233412j:plain

 

いきものがかりの、ツアーのライブ撮影で再会して、驚きました!

 

 

長く生きてるといろんなことがあるなあ…しみじみ。

 

 

さあ、みなさんももっと素敵な音楽ビデオを探し、そして、作りたい人は作りましょう!

 

バズマザーズも、頑張ろう!素晴らしいビデオを目指して!

 

そんなみなさんの手助けになれば、というブログです(笑)!

 

See Your Music!

 

>>>>>>>>>>>

お読みいただき、ありがとうございました!

キャンプサイトはインディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

このブログでも書いてます。『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

>>>>>>>>>>>