MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第228回 【おすすめ音楽ビデオ!】先日のBUMP OF CHICKENの「記念撮影」のMVを見たときに思い出していた映像がありました…イスのデザインとかで有名な、あの「イームズ」の作った映像です…ちょっとカルチャー系に振れた、毎日22:30に公開中のブログです。

先日のBUMP OF CHICKENの「記念撮影」のMVを見たとき…

ksmvintro.hatenablog.com

…に、思い出していた映像がありました…。

イスのデザインとかで有名なデザイナー、あの「イームズ」の作った映像です…。

 

 

ひとまず、ごらんください。

" Powers of Ten "!(「10のチカラ」)

by チャールズ・イームズ 

f:id:ksmvintro:20170710205335j:plain

チャールズ・イームズ - Wikipedia

 

では、どうぞ!

日本語訳でのナレーションです。

 

www.youtube.com

(2014年に公開されています。現在約6,000回の再生回数…少ない!)

 

この「正方形」のフレームの形が、なんとも「クール」!

 

これをわたくしが見た当時は、テレビそのものが4:3と、今よりかなり「縦長」でしたが、その画面の中でこの「正方形」は、そうとう「おしゃれ(アホみたいですが)」ででした。

 

もちろん、正方形にしたのは意味があって、

横の空いているスペースに、数字的なデータを表示するため。

 

10の「何乗」という「ひとつの」基準・物差しで、世界を切り取っていく、という、いわば、「視点」の定まった、その「定まった視点」に縛られた「フレーミング」、が、今のわたくしの映像作りやその「思想」に、かなりの影響を与えています。

 

出だしの映像…説明書きやタイトルがヘルベチカ?のフォントで出てくるところが、ほんとにかっこよくて。

 

しかも、

この映像、ちゃんと「オチ」があって…

 

「引き切っても」「寄り切っても」、世界は同じに見える!

 

という…!

 

西洋哲学というより、東洋哲学に近い感じの結論!

 

いやー説明するより、とりあえず見てください。

 

この、

「正方形の定まった視点」

…が、先のBUMP OF  CHICKENの「記念撮影」の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの、アイデア・ソースか!?と思ってみはじめたら、そうでもなかったので、ちょっと一安心(笑)。

 

なお、この…

www.youtube.com

…英語バージョンは、2010年に公開されていて、約4,900,000回再生されています。

 

世界的には、著名な映像作品ですね。

 

なお、

わたくしがこの映像に出会ったのは、大学生のころ。

授業で見せられた映像でした(英語からさまざまなカルチャーを見ていく、という趣旨の授業でした)。

 

ときはたしか、1987年とか?

今思えば、

そのときの教授…佐藤良明(さとう よしあき)氏…

(日本でいま、トマス・ピンチョン研究を引っ張るお方)

f:id:ksmvintro:20170710205841j:plain

佐藤良明 - Wikipedia

…は、どうやってこの映像(当時は当然VHS…んんん?ベータだったりして)を入手していたのだろうか。

 

トマス・ピンチョンは、この映画の原作者。

f:id:ksmvintro:20170710210006j:plain

 …ですが、実のところ、これほどポップというよりは、現代アメリカ文学最大の謎な作家の一人です。

 

…あ、「ベータ」っていってもわからない世代がいそうですね…。

f:id:ksmvintro:20170710205757j:plain

ベータマックス - Wikipedia

家庭用(業務用にもありましたが)のビデオ録画のフォーマットで、VHSとの戦いに「負けた」ほうのフォーマットです。画質はベータ!と、もっぱらの噂でもありました。

 

 

うーん、刺激的な授業だった!

懐かしい!

 

 

…的な、See Your Music!でした。

 

 

 

 

 

ね、どうでしょう、サンレコさん…

f:id:ksmvintro:20170627100451j:plain

サンレコ最新刊)

 

BRUTUSさん…

f:id:ksmvintro:20170701113745j:plain

BRUTUS最新刊)

 

ベストヒットUSAさん…

f:id:ksmvintro:20170603164620j:plain

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

…こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

まもなく、ホームページも公開!

様々な企画がてんこ盛りのHPになる予定。 

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

www.youtube.com

 

他にも、

www.youtube.com

www.youtube.com

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内 街頭ビジョンでの「放送」とシンクロして、ここでも公開中!

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

 

一度ぜひごらんください!

 

 

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com