MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第947回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」2023年2月2日(木)。今週は… カネコアヤノ、稲葉浩志、DJ CHARI & DJ SHINTARO の3曲が登場!   そして、今週の第一位の 平均再生回数は 140,365 回でした。

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!



今週は… カネコアヤノ、稲葉浩志、DJ CHARI & DJ SHINTARO の3曲が登場! 

 

 

第1位の曲は…

140,365 回という1日あたりの再生回数 。

それは、どの曲!?

 

 

ちなみに…過去記事をご紹介!
900本以上の記事から、1年前や2年前、等々を見直してみます。



1年前…
つまり昨年 の 2022/2/4
のチャートはこうでした!
第839回/鎮座DOPENESSの「ラッパーで落語」が「そこは、ありそうでなかった!」的なMVになっていて、注目!ksmvintro.hatenablog.com

 

 

そして…
2年前の 2021/2/4 のチャートはこんな…!

第736回/ヒトリエのMV、ワンカットものだけど、これなら…take1バージョン、take2バージョン…というふうに「複数公開」したら面白いのに、と、書いています。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

…なんと3年前!

2020/2/6 のチャートはこれ!

第630回/DAOKOのMV、やりたいことを次々やってつないでいく!という「事前の約束なし!」なイメージがあって、素敵だな!これぞモノヅクリだな!と思いました。ksmvintro.hatenablog.com

 

 

おお!4年前!…

2019/2/7 のチャートはこちら。

第525回/ずとまよ のMVに、今のMVのトレンドの「萌芽」が見えます。

ksmvintro.hatenablog.com



 

なるほど!5年前 …

2018/2/8の記事。

第413回/tricot、お客さんを抽象化して表現したMVが素敵です。ksmvintro.hatenablog.com





あ!6年前 …

2017/1/26 の記事。

この時もまだチャート形式ではなく、毎日(!)気になったMVや映像のことを書いていました。この日の記事はこれ! 

第70回/井上陽水の「夢の中へ」のリマスタリングのスタジオの様子と、その音、という超マニアックなMVに惹かれてしまった日。ksmvintro.hatenablog.com




それでは!


おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版 2023/2/2
 (木)。

 

 

 

 

今週の第10位!

パスピエで「かはたれ時に」

VRのムードの見せ方として、正攻法ながら、小物のネタやゴーグルで顔が見えないことを逆利用した雰囲気作りが、思い切っていて良かった!ラストのオチも、いいね!

www.youtube.com

2023/1/11 公開

2/2 0:32 での、総視聴回数 10,980回 9,723回

平均視聴数  477 回

 

 

 

 

今週の第9位!

礼賛 で「TRUMAN」

話題満載なバンドのMV。演奏してる場所のセットが手狭(笑)で、好き!そして、イメージシーンの編集やエフェクトの多彩さも、MV的に大好きです。

www.youtube.com

2023/1/18 公開

2/2 0:33 時点での、総視聴回数 66,451回

平均視聴数  4,153 回

 

 

 

 

 

今週の第8位!

a子 で「暴く春」

本人ディレクションのようで、そのことがめちゃくちゃプラスになっている気がした、とっても音楽の匂いのする映像!音と相まって、切れ味のいい作品になっています。

www.youtube.com

2023/1/4 公開

2/2 0:33 時点での、総視聴回数 146,291回

平均視聴数  4,876 回

 

 

 

 

                

今週の第7位!

倖田來未 で「Trigger」

黒が基調のシックなトーンと暗めの画面に退廃的シチュエーション…(ややニルヴァーナぽいが)と音がマッチ!素敵!

www.youtube.com

2023/1/18 公開

2/2 0:34 時点での、総視聴回数 84,318回 63,584 回

平均視聴数  5,269 回

 

 

 

 

今週の第6位!

カネコアヤノ で「タオルケットは穏やかな」

8ミリフィルム(?)の映像、そして8ミリだとこのように早めのカットで畳みかけたくなる(長いカットにすると、やや安っぽくなってしまう傾向があるので)わけですが、その早いペースで最後まで行ききっているのがすごいです。👍!

www.youtube.com

2023/1/30 公開

2/2 0:30 での、総視聴回数 55,183 回

平均視聴数  13,795 回

 

 

 

 

 

今週の第5位!

DJ CHARI & DJ SHINTARO featuring ゆるふわギャング, OZworld,Masayoshi limoriで「UZUMAKI」

何しろ大事なのは、映像的に「発想や面白さの面において」制限を設けないこと!作ってるのが楽しい、そんなことが伝わってくる映像になっていると思うのです。それが、この音と相まってかっこいい仕上がりになっていますね!

www.youtube.com

2023/1/29 公開

2/2 0:31 での、総視聴回数 82,732 回

平均視聴数  16,546 回

 

 

 

 

 

今週の第4位!

椎名林檎/砂原良徳 で「JL005便で〜Flight JL005〜(B747-246 Mix by Yoshinori Sunahara)」

オリジナルのほうのアルバムが聞きたくなる!音を聞きたくなる映像!

www.youtube.com

2023/1/11 公開

2/2 0:35 時点での、総視聴回数 449,908回

平均視聴数  19,561 回

 

 

 

 

今週の第3位!

再生回数上昇中!

TOMOO で「Cinderella」

撮影の素晴らしさ際立つ!1サビだけがアレですが、その他の映像の美しさは今年一番!ワイドレンズをうまく使う感じが、ややレトロかつ…でもクオリティが今のデジタルで、ステキです。どのシーンとっても、見応えあります。

www.youtube.com

2023/1/13 公開

2/2 0:35 時点での、総視聴回数 602,427回

平均視聴数  28,687 回

 

 

 

 

今週の第2位!

稲葉浩志 で「BANTAM」

B’zのMVとは一線を画す仕上がり!
とてもカッコ良い!
この「モノクロ」とそのトーンが良かったね。

www.youtube.com

2023/1/28 公開

2/2 0:31 での、総視聴回数 363,970 回

平均視聴数  60,661 回

なお、B'zで好きなのはこれ(笑)↓

www.youtube.com

 

 

 

 

 

そして!

2023/2/2 (木) おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…



 

今週の第1位!



 

須田景凪 で「ダーリン」

主人公のキャラがとってもいい。実写とのクロスぐらいも最高。こういう合体のしかたがあったか!と感心させられました。

www.youtube.com

2023/1/25 公開

2/2 0:36 時点での、総視聴回数 1,263,293 回

平均視聴数  140,365 回

 

 

…という結果でした!

 

 

あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

なお、このチャートは、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです! 

 

 

わたくし、映像大好き a.k.a 川村ケンスケは、2019年は…

www.j-wave.co.jp

に出演しました。

 

そして…同じく2019年2月には、同じくJ-WAVEにて…

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、 わたくしのナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵スカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

…という意味でも、注目のこのMVチャート。

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>