読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第119回【おすすめ音楽ビデオ!】Suede(スウェード)の、伝説の、そして、超おすすめの、ライブビデオ「LOVE & POISON」、ありました!削除前に(笑)ぜひ、全編ご覧あれ! 影響を受けてしまった日本の人たちのハナシもすこし入れてみたりして。

3/15のこのブログで紹介した、Suedeスウェード)の伝説のライブビデオが、YouTubeにありました!すばらしい!YouTube!(っていうか、VHS持ってるが…)。 これもおすすめの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、になりますよ!

ksmvintro.hatenablog.com

(このときは、部分的にしか、見つけられなかった…)

 

f:id:ksmvintro:20170321183954j:plain

こんな人たちです。

スウェード (バンド) - Wikipedia

 

 

この「LOVE & POISON」、ほんとに、それまでの「音楽のライブビデオ」の常識をけっこうことごとく覆した、と、思います。

 

 

では、ご覧ください!

www.youtube.com

むむむ、

出だしからして、思わせぶりぃー!

 

一人のお客さんの入っていくところから始まるのが、とても導入としていいなあ。こういうの、当時(今も?)なかったし。

 

それと、メンバーがステージに向かうところがカットバック、という。

 

5:35あたりで、1曲目が終わりますが、そのときの「ピアノの手元(グリッサンドするとこ)」の「より」が、突然入る…それまでの「オーバーラップ」と多用した「編集」とは、ここからは違うコンセプトになるよー!っていうことを宣言した感じ。

 

で、お客さんの手元のアップ(この入り方も、斬新だった!っていうか、いまでも斬新か…こういう映像の作りかたをやる人、いないよね)、から、ステージの舞台の「上面」をなめるカメラ、そして、ギターをなめるカメラへ!このつながり、最高!

 

そして、カメラがいわゆる「ズームイン、ズームアウト」を繰り返すワーク!これも、当時としては、こういうのなくて、かっこいい!と思ったのでした。

 

同時期の、某LUNA SEAかなんかのライブの映像で、この「ズームイン、ズームアウト」をやっているカメラがあって、それがたしか、岩神さんか加藤さんだったのでは?(確認したいっすー)。

 

この「ズームイン、ズームアウト」を多用しすぎて、レンズを壊させた、ディレクターもいたような記憶が(たしかスミスさんだったのでは…要確認)。

 

このライブビデオですごいのは、「ズームイン、ズームアウト」のカメラのアクション、そのタイミングに合わせて編集していっているところ。音楽のタイミングに合わせて、ではないのです!そのことがけっこう、革命的、かも。

 

いわば、「ワン、ツー、スリー、フォー」でのリズムのどこかで「カットを変える」人が多い中、このビデオは、そんなんじゃねーよ!って、言っている気がします。

 

14:50の曲、音の逆回転から入っていく!当然、ライブ現場ではこの音は鳴らない(と思うのですが)はずで、こういう「仕上げの段階で音をいじりまくるライブビデオ」も、当時もいまも、そんなに数多くない気がします。

 

そういう意味で、「音のほうから」アグレッシブであるわけですが。だからこその「映像アプローチ」なのか、「映像と音が、同時にこういう方向を向いて、編集を進めていったのか」…。いずれにせよ、とてもうらやましい「音と映像の関係性」の作品ですね!

 

14:57なんかは、ライブにもかかわらず、「同じ映像を繰り返し使って」音を表現しています。こんなの、ある?しかも、スローシャッター多用!(スローシャッターが何のことかわからない人は、近くのお兄さんお姉さんに聞いてみよう!)

 

これには、かなり影響受けた。

 

 

…ん、長くなりそうだ。

 

 

明日も、このことについて、書きます!(初のTo Be Continued!)

 

 

さて、今日のボーナス・トラックは…

www.youtube.com

深く考えずに、これ。

 

ライブの映像って、普通はこうなるんだよね。彼らのせいではなく…。

 

 

さて、明日は今日の続きの、See Your Music!です。

 

 

 

>>>>>>>>>>>

お読みいただき、ありがとうございました!

キャンプサイトはインディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

このブログでも書いてます。『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

>>>>>>>>>>>